【大東市】三好長慶公武者行列in大東と圧巻の阿波踊り見に行って来ました!!

2019/03/04 07時00分

2019年3月2日(土)三好長慶公武者行列in大東が開催されたので行ってみました。

◎関連記事
第3回三好長慶公武者行列in大東は3月2日に開催!!第2回までとは大きく違う行列に注目!!
大人気!!毎年恒例の三好長慶公武者行列in大東&阿波踊り♪今年の三好長慶は…?

今年の大人三好長慶公と子ども時代の三好長慶公たちです。

武者たちはいいもりぷらざに集合!出陣式をして出発!!
お昼過ぎには野崎まいり公園に到着をして武者たちはひと時の休息をとっておられました。

休息をとられていたのは武者たちだけでは無く姫たちも居られました

野崎まいり公園から溢れるくらいの武者や姫やお女中や忍者・キリシタンまでいました。

野崎まいり公園を出た後は野崎参道商店街へ突入!

ココでは三好長慶の父!三好元長公に扮した東坂大東市長のご挨拶や野崎参道商店街副理事長の挨拶がありました。

ナント!三好元長公(東坂市長)に襲い掛かる刺客も登場しカッコいい殺陣が披露されていました。

みんなで勝どきをあげて再度出発しいいもりぷらざに帰還されました。

ココで忘れてはいけないのが阿波踊り!!毎年大人気で、この阿波踊りを目当てに来られる方も大勢居られるらしいです。

写真を取っておられる方や沿道で見とれて居られる方…本当に大勢の観客が見ておられました。

さすが!!圧巻の踊りでとても見ごたえが有りました。子どもたちの踊りもとても素晴らしかったです。

この阿波踊りの予算は野崎参道商店街が出して居られるそうで、武者たちが練り歩く道のりの道中では野崎参道商店街でしか阿波踊りは見ることが出来ないそうです。

武者行列が商店街を過ぎ去った後も、阿波踊りを見るために残って居られた観客がたくさん居られました。

沿道の方からチラホラと聞こえて来た声には「阿波踊りをもっと見たい」「もうなん往復かして欲しいね」という声が多かったです。実行委員さんに声が届くと言いのですが…

今年も三好長慶武者行列in大東はたくさんのお客さんが来られていました。年々人気が増してお客さんも増えているように感じました。来年はどんな企画が飛び出すか楽しみです。

(nami)

ジモネタ大東・四條畷

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ