【大東市】第3回三好長慶公武者行列in大東は3月2日に開催!!第2回までとは大きく違う行列に注目!!

大東市で平成28年より開催されている武者行列が今年度も開催されることが決定しています。『第3回三好長慶公武者行列in大東』開催日は来年3月2日(土)

今回の第3回目は第2回目までと大きく違うところが有るようです。

何が違うの?
開催時期?今年は3月2日3月の第1土曜日…昨年は3月3日の第1土曜日でほぼ同じ
開催場所?いいもりぷらざ…これも昨年と同じ
開催時間?これも昨年と同じ10時~
行列の出発時間?これも昨年同様に12時スタート
コース?いいもりぷらざを出て東高野街道を通り野崎まいり公園から野崎参道商店街を通りいいもりぷらざに戻るコースも昨年と同じ
野崎参道商店街で阿波踊り…これも昨年も開催していましたね
いったい何が大きく違うのでしょうか?

それは…
昨年までは東坂大東市長が勤めていた三好長慶公役が今年は一般公募となったので選ばれた市民の方が三好長慶公役をすることになりました。

そしてこの一般公募で選ばれた三好長慶公役がこのたび決定しました。
飯盛城に居城を移した青年時代の三好長慶公役に選ばれたのは『小川雅司』さん42歳の方です。

この方は大阪産業大学 経済学部国際経済学科 教授をされています。
コメント:今年の4月に大阪産業大学に着任し、これから学生とともに、大東市の観光振興やまちづくりに積極的に取り組んでいきたいと思っていたところ、今回の公募の件をしり、応募しました。

そして、12歳で「理世安民」を掲げ軍を率いた子供時代の三好長慶公!子ども三好長慶公役には3人のお子様が選ばれています。

まずは1人目『永吉幸村』さん(13歳)

コメント:祖父が現在、大東・三好長慶会に所属しており、武者行列で使用する甲冑や鉄砲の制作をしています。それを間近で見ていてすごくかっこいいなと思うと同時に、三好長慶が生きた戦国時代の歴史に興味が湧いたので、応募しようと思いました。

次に『吉野さくら』さん(10歳)

コメント:主役の三好長慶として飯盛山に登って城主の気分を味わったり、甲冑を着たりするのがすごく楽しそうなので応募しました。大東市を一緒に盛り上げられたらと思います。

そして『串崎立侍』さん(11歳)

大河ドラマや、学校の歴史の授業を通して日本の歴史、中でも戦国時代にすごく興味を持っていて、甲冑もいつか着てみたいなと思っていたところ、三好長慶役の募集があることを知り、お母さんにお願いをして申し込みをしました。

このように大人1名と子ども3名の合計4名の方が三好長慶公が決定しました。

この4名の方は武者行列の当日は先頭を行進していただく他にもイベント告知などたくさんのPR活動もされるご予定らしいです。
また、12月末頃には委嘱状授与式で東坂大東市長からお祝いの言葉と委嘱状が贈られるようです。

選ばれた4名の方
おめでとうございます。3月2日に4人の三好長慶公に会えるのが楽しみですね。

◎関連記事
いよいよ明日に迫った三好長慶公武者行列!さらにパワーアップして帰ってきました♬
3月3日の三好長慶公武者行列!阿波踊り招致のために野崎参道商店街が考えた秘策とは…
うららかな弥生空の下〝いざ出陣〟『三好長慶公武者行列』直撃リポート!!
〝いざ出陣!〟あなたも三好長慶公武者行列に参加してみないか☆ いざまいれ!平成の武者たちよ!!

(nami)

 

2018/12/13 07:00 2018/12/13 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集