【大東市】あるのか?ないのか?緊急事態宣言で混乱の中!!大東市長及び大東市議会議員選挙戦がいよいよはじまります。

2020年4月8日から緊急事態宣言に伴い外出自粛要請をうけ不要不急の外出は避けている状況が続く中、大東市では今後の大東市を大きく左右する可能性のある決断の時期が迫ってきています。

新型コロナウイルス感染症や緊急事態宣言で忘れかけていませんか?
大東市長及び大東市議会議員選挙が迫ってきています。

告示日は2020年4月12日(日)でした。
投票日は2020年4月19日(日)7時~20時です。
開票は2020年4月19日(日)21時から大東市立市民会館キラリエホールで行われます。

立会人

現在、緊急事態宣言の期間真っ最中!!外出自粛要請が出ているのに選挙は行われるの?と疑問に思われている方も多いと思います。実際に私も「選挙に行けるの?」と思っておりましたが、任期満了による選挙は任期が終わる前30日以内に行うように公職選挙法に規定されているようです。この期間後に執行した場合は違法となってしまうそうです。
ちなみに2020年4月1日に大東市長と茨木市長の連名で、総務省及び大阪府に対し、選挙を執行するのは適切ではないのではないかと思料するとの意見書を提出されているそうです。
政治の空白期間が生じないようにするためにも選挙は必ず行わなければならないようです。

そこで、大東市では安心して投票できるように感染拡大防止のための対策を万全に行っておられるようです。

<感染症予防対策>

〇投票所の入口にアルコール消毒液を設置しております

〇投票所内備品(記載台等)の定期的なアルコール消毒をします

〇投票所の換気および事務従事者のマスク着用を行います

〇筆記具については、使い捨てできるクリップペンシルを用意していますが、不安を感じる方については持参した筆記具の使用も可能です

<ご協力ください>

〇感染防止対策の観点から、期日前投票の積極的な利用(集中を避けるため)をお願いします。

〇投票所において可能な限りマスク着用にご協力ください

〇咳エチケット・帰宅後の手洗い、うがいの徹底をお願いします

通常通りに期日前投票や不在者投票も行われるようです

緊急事態宣言が出ている真っただ中でとても言いにくいですが…大東市の未来を誰に任せるのか…今後の大東市の進む方向を左右するであろう大切な選挙です。外出自粛要請は出ていますが、人と人が密接に触れ合わないようにしっかり距離をとって、寄り道などせず、立ち話などもせず、感染防止を心がけたうえで投票には行ってくださいね。

 
2020/04/13 07:00 2020/04/13 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集