【大東市】粗大ごみ!今申し込んでも収集が2か月先?申込件数が増加しています。

大東市では現在粗大ごみの収集は、電話で申し込みをすれば6点まで無料で収集していただけます。

大東市役所1

申込受付から収集まで、通常は大体2週間~1か月程度先の日程で収集日になるのですが…

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のためや緊急事態宣言などで、在宅時間が増えたことにより、粗大ごみの申込件数が増加している状況が続いているそうです。

※ イメージです

そのため現在は、申込受付から最短でも約2か月先が収集日となるようです。

もうすぐ2021年9月に突入します。今申し込みをすると、収集日は11月頃になる可能性が高そうです。

大東市ホームページ『粗大ごみ予約の混雑状況・直接持ち込む方法について(お知らせ)』

昨年(2020年)10月にも、新型コロナウイルス感染症の影響でごみが増えているため収集が2か月先になるとお伝えしていました。

【大東市】新型コロナウイルスの影響がこんなところにも!!粗大ゴミの収集日が現時点で12月に突入?

これから年末に向けて更に粗大ごみの予約が増える可能性もあります。粗大ごみを申し込まれた方、今から申し込みを考えている方、その粗大ごみが再利用出来ないかなど今一度検討してみてはいかがでしょうか?

また、粗大ごみは直接持ち込みをしていただくこともできます。※有料

お手元にお持ちの『ごみ収集カレンダー』13ページの「焼却場へごみを直接持ち込む場合」を参考にしてください。

ごみをなかなか処分できないのはストレスに繋がることもあると思いますが、私たちも協力できる事は協力する気持ちで、少しでもゴミを減らすことが出来ると良いですね。

2021/08/29 07:21 2021/08/29 07:21
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集