手ぶらでOK!【絵手紙教室】絵や文字が苦手な方どうぞ。初回体験半額!

大阪府大東市の不二絵手紙教室は、野崎駅から10分ほどの北条いいもりプラザで開催中☆

絵手紙とは・・・絵を書いて簡単な言葉を添えて書く手紙です。

絵手紙の基本は「下手でいい、下手がいい」

絵が苦手な方は、描けないと思い込んでいるだけ!
それをお伝えしています♪

小さなお子様からご年配の方まで老若男女問わず誰でもできるのが絵手紙の魅力です。
絵の苦手な方、下手な方は特に大歓迎ですよ。その日から書けるようにお教えします。

生徒さん達の作品です。

【絵手紙が飽きない趣味なのはなぜ?】

・季節に応じたテーマで、毎月書くものが変わる。

・同じ題材でも、書く紙(はがき・紙皿・大きな紙・うちわ、牛乳パック、コーヒーフィルター・・etc)や書くもの(筆や割りばし、枝、ペン、ダーマートグラフ・・・etc)で雰囲気が変わる。

・折り紙や新聞紙、様々なものを使って工作したり、立体的にしたりなど方法が無限大。

手づくりする面白さと贈った相手に喜んでもらえる嬉しさ。これらを一度に味わえるのが絵手紙の魅力です。

一生懸命時間をかけて書いた絵や考え抜いた言葉は心に響きます。
今まで絵の苦手だった方に体験していただき、みなさんに書く楽しさ、心を送る喜びを感じていただきたいと思います。

たまには教室の外で書いたりすることもあります。
最高齢は99歳の方が来られていますよ☆

絵手紙を始めると、今まで見過ごしてきた落ち葉や道端の小さな花、スーパーの野菜、すべてが愛おしく、よく観察して書いてみたくなり、新たな発見も出てきます。

感性が豊かになると日常生活も楽しくなりますよ。

【生徒さんの声】

・絵手紙を初めてから、落ち葉や雑草、朽ちたもの、何でも全てのものをよく見るようになった。

・野菜をいただいたお友だちにお礼を送ったら喜んでもらえた。

・絵が書けないと思い込んでいたので描けることに気付き、自分に自信がついた。

・悩み事があっても集中できるものがあってよかった。

・絵を書いたり、言葉をひとこと考えたり、色を塗ったり、と認知症予防にいい!

☆毎月の定期教室☆
【まちなか Studio】(土居の商店街内) 
大阪府守口市金下町1-1-9(京阪土居駅・地下鉄太子橋今市駅)
毎月1回 第1水曜 11:00〜12:30/14:00~15:30 
1,500円(道具各自持参)・2,000円(材料費・道具代込み)

【大東市立北条いいもりプラザ】 
大阪府大東市北条1丁目16-16(JR野崎駅)
毎月1回 第3金曜 10:30~12:00 
1,500円(道具各自持参)・2,000円(材料費・道具代込み)

【大阪市立西区民センター】
大阪市西区北堀江4-2-7( 西長堀駅 )
毎月1回 第3土曜日 毛筆13:30~15:00・筆ペン18:00~19:30
昼:1,500円(道具持参)・夜:2,000円(材料費・道具代込み)
※ご希望により毛筆or筆ペンをお選びいただけます。

初回は、道具などすべて貸し出しいたしますので手ぶらでどうぞ。毎月、初回体験教室を半額で開催しています。

お問い合わせやお申込みはこちら→不二絵手紙

なかなか気軽に会えなくなった方々に、手紙を送ってみませんか。
手描きの絵に優しさとぬくもりを、言葉には真心をこめて。
あなたの大切なご家族やご友人に、日頃の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

※出張教室、訪問教室、講師派遣でご希望の場所でも開催可能です。

☆絵手紙・美術館・旅ブログ

2020/07/16 19:50 2024/01/28 14:47
ミニ佐藤3

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集