【大東市】注意喚起!!新型コロナウイルス感染者は○○に住んでいる人!○○を飲むとコロナウイルス予防に効果!!デマが飛び交っています。騙されないで!!

2020年3月5日(木)に大東市でコロナウイルス感染者が確認されたとの情報が流れてから数日が経過しました。

◎本市での新型コロナウイルス感染者について

大東市では『大東市新型コロナウイルス感染症コールセンター』を設置したり様々な対策をされています。

【大東市】新型コロナウイルス感染者が確認された大東市!!『コロナウイルス感染症コールセンター』が設置されました

みんなが感染予防に心がけている中で、悲しくなるような情報がたくさん舞い込んできます。

「大東市のコロナウイルス感染者は○○に住んでる人です」
このような話…色々な人が色々な場所で話をされています。
しかし、この感染者の方が住んでいるとされている地域は話す人によって全く違う地域です。
私の耳に入ってきただけでも大東市のほとんどの地域に住んでおられたことになるくらい様々な地域名が出てきています。

大阪府からは「大東市」としか発表されていません。
大東市からも地域までは発表されたいません。

情報の発信源は分かりませんが、情報をくださった皆さんは「間違いない情報」とお話してくださいます。

大東市のみなさん!もちろん四條畷市のみなさんも、発信源のはっきりしていない不確かな情報を信じないようにしてください。嘘の情報を信じてしまい、嘘の情報を本当のように誰かに話をすることで、自分が嘘の情報の発信源に成ってしまいます。
そんなことにならないように、正しい情報なのか冷静に判断して正しい行動を心がけてください。

また、住んでいる地域の話だけではなく
最近では「マスクの次はトイレットペーパーが無くなる」という嘘情報に振り回された方も多かったのではないでしょうか?

「○度のお湯を飲むと予防できる」

「水道管にコロナウイルスが付着しているから」と工事を進められたり
「コロナの助成金を振り込むから暗証番号を教えてください」などの詐欺なども発生しているらしいです。

意図的にデマを流しお金儲けをと考えている方たちはもちろんダメですが、意図無く無意識に噂話を本当だと信じて流すのも良くないです。
嘘に振り回されることなく、嘘の情報を広めてしまうことも無いように、冷静になって、「どこに住んでた人なのか?」を考えるより、手洗いうがい咳エチケットをしっかり遂行して感染が拡大しないように出来ることを考えて行動しましょうね。

(nami)

2020/03/08 07:00 2020/03/08 12:44
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集