【大東市】大東市のマンホールの蓋が色々なデザインになる日も間近?マンホールの蓋で事業の宣伝!人気の蓋が現れるかも…

一時期、全国的にマンホールの蓋のデザイン話題になり、マンホールカードが作られたのを覚えておられますか?

マンホールカードは大人気でマニアの間では高値で売買されたりすることもあったようですが…

大東市にも『ご当地マンホール』があり、大東市のマンホールカードも人気があり品切れ状態の事も多かったようです。

【大東市】人気のマンホールカードが増刷!!配布が開始されます。※なくなり次第配布終了!!

ちなみに大東市の『ご当地マンホール』のデザインは『のざきまいり』!

※ 大東市 政策推進部 秘書広報課 広報広聴グループより提供

野崎観音さんへ屋形船で行く人と、歩いていく人が言い合いをしている様子が描かれています。この様子は落語の「野崎詣り」にも登場する「ふり売り喧嘩」でも有名なんだそうです。

他にもマンホールの蓋といえば…

2025年から大阪夢洲で開催される日本国際博覧会(略称「大阪・関西万博」)の公式キャラクター『ミャクミャク』も2022年にマンホールのふたとなって大東市にやって来ました!

※大東市 政策推進部 秘書広報課 広報広聴グループより提供

【大東市】大阪・関西万博の公式キャラクター『ミャクミャク』が大東市にやって来た!!大阪市を除く市町村では第一号!!

こんな風に大東市にも色々なマンホールの蓋があるようですが、更にマンホールの蓋を活用するこんな企画が有るようです。

下水道マンホールに広告を掲載しませんか?

大東市では、2024年度より既存のマンホールの蓋を広告媒体として活用して、PRができる広告事業を開始するようです。

そこで、大東市では「マンホール蓋広告の掲載募集」を開始されています。

募集期間は2024年4月1日(月)から2024年4月22日(月)までです。

応募方法や詳細な条件などご興味のある方は大東市ホームページ『マンホール蓋広告の掲載募集について』にてご確認下さい。

広告掲載が可能なマンホールの蓋は5箇所なんだそうです。この5か所のマンホールの蓋が広告媒体になると、新しいデザインを見つける楽しみも出来るのは無いでしょうか?

ぜひ多くの事業主さんが応募されて楽しめるデザインのマンホールの蓋が出来て欲しいですね。

2024/04/03 07:21 2024/04/04 05:43
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集