【大東市・四條畷市】秋の全国火災予防運動期間は消防車から可愛い子供たちの声でメッセージ!!「幼年消防クラブ」が大活躍!!

大東四條畷消防組合の管轄内では「幼年消防クラブ」という防火推進団体が大活躍をしているのをご存知でしょうか?

※大東四條畷消防組合より提供頂きました。

そもそも「幼年消防クラブ」って何?と思われた方も多いのではないでしょうか?

「幼年消防クラブ」とは、幼年期から正しい火の取扱いや防火の心得を身につけることで、家庭や地域での防火思想の普及を目的として、管内の幼稚園や保育園(所)やこども園の年長園児がクラブ員に認定されるもので、大東四條畷消防組合の管内には大東市幼年消防クラブと四條畷市幼年消防クラブがあります。

◎ 大東市幼年消防クラブは大東市内の24園の年長園児約900名。

◎ 四條畷市幼年消防クラブは四條畷市内の10園の年長園児約330名。

※大東四條畷消防組合より提供頂きました。

「幼年消防クラブ」の子ども達がどんな活躍をしているのか気になりませんか?

そんな方は、2023年11月9日(木)以降に外の音に注意深く耳を傾けてみて下さい。「幼年消防クラブ」の子ども達の声を耳にする機会がありますよ。

11月9日から始まる「秋の全国火災予防運動期間」に大東四條畷消防組合では消防車両が管内を巡回します。

この巡回時に「幼年消防クラブ」の子ども達が、元気いっぱいに防火標語などを予め録音していたボイスメッセージが流れるようです。

※大東四條畷消防組合より提供頂きました。

消防車両から普段とは違う子ども達の元気な声が流れる事で、普段は聞き流してしまっていた声に耳を傾けて頂ければ、市民の皆さんの意識も高まるのではないでしょうか?

※大東四條畷消防組合より提供頂きました。

ぜひ消防車から聞こえる「幼年消防クラブ」の元気いっぱいの子ども達の声を聞いて防火意識を高めて下さいね。

2023/10/24 07:21 2023/10/24 18:49
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集