【大東市】野崎の観音さんを山林火災から守れ!!大東市の指定文化財「十一面観音菩薩像」の避難訓練?!

1月26日は何の日かご存知でしょうか?

毎年1月26日は「文化財防火デー」なんだそうです。

この「文化財防火デー」に合わせて、大東四條畷消防組合大東市消防団と連携して、野崎観音で放水を伴う実践的な消防訓練を行うようです。

消防訓練が実施されるのは2024年2月4日(日)9時~12時です。※避難訓練・放水訓練は10時~10時35分で実施予定。

実施場所は野崎観音及び周辺山林

参加団体は大東四條畷消防組合消防本部・大東市消防団・大東市・野崎観音他、約70名

訓練の内容は周辺の山林から火の手が上がり、野崎観音に延焼の危険があると想定して、消防署が地元消防団と連携して効果的な消火活動を行うとともに、野崎観音本堂のご本尊で大東市の指定文化財でもある「十一面観音菩薩像」をはじめとする貴重な文化財を迅速丁寧に安全な場所へ避難させる訓練を行うようです。

※イメージです

訓練当日の参拝には制限を設けていないようですが、一部通行制限される場所があるようなので、2月4日に参拝を予定されている方は係員の指示に従って下さいね。

2024/01/31 07:21 2024/01/31 07:21
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集