【大東市・四條畷市】消防士さんは普段どんな訓練をしているのだろう?出動が無い時の日常業務は?消防車の設備は?知りたいことが満載!!

火事になってしまった時、緊急を要する病気やケガをした時は119番通報をすると、消防車や救急車に乗って消防士さんや救急隊員さんがすぐに来てくれます。

※イメージです

しかし、身近に火事や救急がそんなに頻繁に起こるわけではないため、日常から離れた遠い感覚になっていませんか?

もちろん消防車や救急車の出動は無いに越したことはありませんが…万が一が起こらないように、普段から心掛けておかなければいけない大切な事はたくさんありますね。

そんなちょっと遠い消防という存在を身近に感じて頂こうと大東四條畷消防組合では「消防をあなたの身近に届けたい」という思いで、2023年から公式SNSをリニューアルして、新たに消防職員の中からSNSや広報に興味のある9名によるSpecialチームを発足させたそうです。

Specialチームのメンバーは「Instagram 大東四條畷消防本部/大阪府【公式】」や「X(旧ツイッター) 【公式】大東四條畷消防本部」や「Youtube 大東四條畷消防本部公式チャンネル」などで、市民の皆さんの暮らしに役立つ情報や消防署の施設や車両設備、更には消防職員の日常業務や訓練風景などを発信されているそうです。

※大東市 政策推進部 秘書広報課 広報広聴グループより提供

消防署の朝の交代時のルーティーンは?

車両シリーズなどで車両の紹介もされているようです。

消防車が大好きなお子さんも喜ぶのではないでしょうか?

役立つ情報がたくさん掲載されているので、ぜひ見て下さいね。

2023/10/15 09:41 2023/10/15 09:41
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集