【大東市】子どもが目の前で倒れたら…のどに何かを詰めてしまったら…そんな時に役立つ『乳幼児救命講習』が開催されます

子育て中のお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん

子どもと少しでも触れ合う機会のある方は必見の情報提供を頂きました。

◎情報内容
保育所でチラシをみました。
大東市立歴史とスポーツふれあいセンターで、乳幼児救命講習を開催するようです。
とてもためになる講習なので周知してください。

※このような貴重な情報を頂きました。子育て奮闘中ママ様 ありがとうございます。

※情報提供者様よりご提供頂きました

乳幼児救命講習』の開催場所は大東市立歴史とスポーツふれあいセンター 多目的室1

開催日時は2023年2月23日(木・祝)13時~16時

講師は大東四條畷消防本部 警防課職員の方が丁寧に教えて下さいます。

対象は小学4年生以上の方 ※小学生の場合は保護者も講習に参加してください ※小学3年生は要相談

参加費用は無料です。

持ち物はマスク(必須)筆記用具で動きやすい服装で参加してください。

定員は10名で必ず申し込みをしてください。

申し込みについては来館かお電話となっていますので大東市立歴史とスポーツふれあいセンターにお問合せ下さいね。

この『乳幼児救命講習』は何度か開催されていて、私も1年くらい前に受講しました。

子どもが食べ物やおもちゃをのどに詰めてしまった時の対応や、高い所から落ちてしまった時や火傷やケガの対処法

※イメージです

また、意識の有無の確認方法やAEDの使い方や心臓マッサージの方法など…

※イメージです

大人とは少し違う部分が多くとてもためになるお話がたくさん聞けました。

子どもに接する機会が少ない方でも、いつどんなことに遭遇するかわからないので知っておくのも大切な事では無いでしょうか?

実際にお人形を使って体験もできるのでぜひ参加してみて下さいね

2023/02/12 07:21 2023/02/12 07:21
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集