【大東市】もしもの時に安心!!野崎観音さんにAEDが設置されました。

大東市野崎では毎年5月1日~8日までは「のざきまいり」が開催されています。この「のざきまいり」は元禄時代より伝わるお祭りで、野崎観音さんで5月8日に行われる『ようかび』の無縁経法要にあわせて開催されています。この期間中はJR野崎駅から野崎観音まで参道に露店が並び、全国各地からの参詣の方がたくさん来られます。

昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止となってしまいました。

【大東市】新型コロナウイルス感染拡大防止のため300年以上続いた『のざきまいり』!!今年の開催は中止が決定したようです

今年もまだ開催されるかどうかの発表はありませんが、お祭りは開催されなくても5月8日の無縁経法要は開催されるので、参拝の方は多く野崎観音に行かれます。

また、春が近付き気候もよくなっています。飯盛山のハイキングコースの入口にもなっている野崎観音にはハイカーさんも多く集まります。そして野崎観音には梅や桜の綺麗なお花も有り春になるとお花を見るために人も集まります。

そんな野崎観音に安心(AED)が設置されました。

大東市ホームページ『大東市消防団、野崎観音にAEDを設置!

大東市facebookでも紹介されています。

このAEDが設置されることで「救える命を救う」事が出来ます。使ったことがある方は少ないと思います。使うには勇気がいると思いますが、キチンと説明の記載もあります。AEDを使う場面が無いに越したことはありませんが、万が一の時は勇気を出して「救える命」を救う行動をお願いします。

多くの方が集まる可能性がある場所にAEDが設置されているのは安心できますね。

2021/03/07 07:00 2021/03/07 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集