【大東市】今年の『ちょっとむかしのくらし』のテーマは河内木綿!!ことしもちょっとむかしの大東市にタイムスリップ!!

2019/01/11 07時04分

大東市立歴史とスポーツふれあいセンターで定期的に開催されている『ちょっとむかしのくらし』が今年も1月12日(土)~3月3日(日)まで開催されます。時間は9:30~19:30まで※第1第3火曜日は休館日です。

◎関連記事
大好評だった昨年につづき!今年も開催!!企画展「ちょっとむかしのくらし」
『ちょっとむかしのくらし』~きくえさんちのいちにち~開催中!!なぜか懐かしさを感じる展示の数々♪ぜひ体感してみて下さい☆

昨年はお家で使われていた道具をテーマに!
一昨年は1日の流れをテーマに!
そして今年のテーマは河内木綿!

ちょっと昔大東市域でも作られていた河内木綿の特集らしいです。
大東市立歴史とスポーツふれあいセンターで育てて居られる綿の成長記録なども見ることが出来るようです。また、綿が糸や布になるまでに使う道具なども紹介されています。
綿からできた布がどのように利用されたかなどお母さんの手仕事についても知る事が出来そうですね。

毎年この『ちょっとむかしのくらし』の展示を見ることで子供たちはちょっと昔の事が学べて身近に感じる事が出来るようになり…
年配の方は懐かしく感じられる方も居られるのではないでしょうか?

今年の『河内木綿』についても色々発見があるかもしれないのでぜひ見に行ってみて下さいね。

(nami)

ジモネタ大東・四條畷
ページの上へ