【大東市】よく聞いて、よく調べて下さい。契約する前に内容の再確認と親しいお友達や身内に相談してください。

過去に何度か電話での詐欺の手口を紹介して注意喚起してきました。

【大東市】大東市で特殊詐欺未遂事件が発生!!アポ電も多数!犯人は言葉巧みに話しかけてくるので注意!!

最近は、明らかな詐欺というよりは、勘違いをさせて契約をとるという手口の電話が全国で増えているようです。

※イメージです

内容は、大手通信会社のサポートセンターを名乗る業者が電話を掛けてきて「電話を光回線からアナログ回線に戻さないか?」と言葉巧みに勧誘されるようです。勧められるまま、アナログ回線に戻す契約をしてしまうと…

サポート料金という名目で毎月お金が引き落とされてしまうという仕組みなんだそうです。

大手通信会社を名乗り、実際には何の関係もない業者が勧誘しているというケースが多く、大手通信会社と契約しているつもりが全く知らない会社との契約に切り替わっている、なんて事例も有るようです。

最近このような電話が全国で増えているようです。

勧誘された場合は、その場で返事をせず、勧誘電話をかけて来た業者名を必ず確認して、身近な人に相談してから返事をするようにしてください。

知らない間に不要な契約をして無駄なお金を毎月払い続けなくても良いように注意してくださいね。

もし、相談できる方が身近にいない場合やトラブルに有った場合は大東市消費生活センター(土日祝の場合は消費者ホットライン)に相談してくださいね。

2021/12/12 07:21 2021/12/12 07:21
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集