【大東市】大東市で特殊詐欺未遂事件が発生!!アポ電も多数!犯人は言葉巧みに話しかけてくるので注意!!

2021年6月4日(金)に、大東市内で高齢者を狙い、預金全額を引き出させようとした特殊詐欺未遂事件が発生したようです。

この事件は未遂で終わって良かったですが…

現在も大東市内では、犯人が犯行前に、狙ったお家の状況や資産を把握する目的で電話をかけてくるという事例が多発しているようです。

※ イメージです

ニュースでよく聞く「アポ電」詐欺です。

※ イメージです

「自分は大丈夫!資産や預金状況を聞かれても答えない!」

なんて思っていませんか?

犯人は言葉巧みです。資産を答えるつもりは無くても上手く聞き出してきます。

何か少しでも「おかしいな?」と思うような事を聞かれたり、言ってしまった時は、すぐに信頼できる方に相談してくださいね。

お金を引き出したり振り込んだりしてからでは遅いです。お金を動かす前に誰かに相談して下さい。相談することで事件は未遂で終わらせることが出来ます。

大東市民の皆さん!四條畷市民の皆さん!犯人に騙されないで来てくださいね。

ご相談・お問い合わせは、四條畷警察市民政策課にお電話してください。

そして、ご近所の方や、お友達などから、このような電話がかかって来たなどと相談された場合も四條畷警察市民政策課にお電話していただくか、ご本人に相談するように伝えて下さい。

地域のつながりや、人と人の繋がりで、このような詐欺が起こらないように助け合いましょう。

2021/07/18 07:21 2021/07/18 07:21
nami
ジモネタ大東・四條畷
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集