【大東市・四條畷市】朗報です!いよいよ本日!!6月1日から大東市・四條畷市のほとんどの公共施設が再開します。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、2020年2月の中旬以降くらいから利用が出来なくなったり、閉館や臨時休業されていた施設がたくさん有りました。
感染がドンドン広がり3月以降はほとんどの施設でのイベントや集会などが出来なくなり、学校も臨時休校で登校できなくなり、そのまま学年が終わってしまう事態になりました。
4月に入り緊急事態宣言が発せられ外出自粛生活を実施していました。
5月14日には39県が緊急事態宣言は解除になるものの大阪府は継続。しかし「大阪モデル」により5月15日から大阪府も段階的に自粛要請が解除になり、少しずつ日常が戻りつつありました。5月21日には大阪府も緊急事態宣言が解除になり、5月25日には全国解除になり、新しい生活様式が求められるも、普段の生活が近付いて来ていますね。
そしていよいよ!!
本日、2020年6月1日からは大東市・四條畷市のほとんどの公共施設で利用が再開できるようです。
施設によっては約3ヶ月間利用が出来なかったところもたくさん有るのではないでしょうか?
時間短縮での再開の施設や、カラオケなど利用目的によっては使えなかったり、遵守事項が有ったり(3密を避ける・咳エチケット・消毒など)まだ、完全に今まで通りとは行かない施設もありますが、やっと1歩を踏み出せる感じですね。
それぞれの施設によって利用の条件や遵守事項などは違うようなので、ご利用したい方は予め施設などに確認してくださいね。
利用の条件など遵守事項は、政府や大阪府からのガイドラインを受けて大東市・四條畷市で決定されているそうです。
今後新型コロナウイルスの感染状況などにより条件なども変化していくようです。
このまま感染が終息する方向に向かえば遵守事項も緩和されるでしょう
逆に感染の拡大の兆候が現れれば、また休館という事態にもなってしまう可能性もあるでしょう。
何か変化が有れば随時発表されるとは聞いていますが、いつどのように変化になるか状況は臨機応変に変わっていくようなのでご利用を希望される方はご注意くださいね。
大東市ホームページ『新型コロナウイルス感染症拡大防止のための施設等の開館状況について』
四條畷市ホームページ『公共施設のサービスの利用を再開します』
まずは、一歩前進している現在の状況が後退しないように、引き続きマスクの着用やアルコール消毒などを心がけ極力3密を避けた新しい生活様式を心がけてくださいね。