【大東市・四条畷市】大阪府を含む7都府県に緊急事態宣言が発表されました。現時点での大東市と四条畷市で感染者数をまとめてみました。

2020年4月7日(火)安倍内閣総理大臣が大阪を含む7都府県にに対し緊急事態宣言をされました。
この宣言を受け吉村大阪府知事も緊急事態宣言直後に記者会見にて今後の指針を示されました。

期間は4月8日0時~5月6日のゴールデンウィーク明けまでです。吉村府知事は、この期間は不要不急の外出は自粛し生活の維持に必要な場合を除き外出の自粛をしていただくように呼びかけられました。
また、お仕事も可能な限りテレワークにする、もしくは時差出勤また、出金者数を減らし密にならないように心がけるなどできる限りの対策をするように要請されました。お店などの施設への規制はされなかったものの「今後の状況を見て判断する」と外出自粛の様子を見て判断されるとのことでした。

今から約1か月間
皆様にとっても普段の生活が一変し不自由な思いをされることも多いと思いますが、1か月後にこの事態が更に延びてしまわないように…1か月後に笑顔になれるように1人1人が感染防止のために何ができるか考えて行動していきましょうね

4月8日までの大東市・四条畷市の感染状況

2020年3月5日の大阪府の発表』によると大東市の40代の男性の感染が確認されました。

【大東市】新型コロナウイルス感染者が確認された大東市!!『コロナウイルス感染症コールセンター』が設置されました

2020年3月14日の大阪府の発表』によると大東市の50代の女性の感染が確認されました

【大東市】市内では2人目、市内在住の50代女性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されていました

2020年3月16日の大阪府の発表』によると大東市の30代の女性と未就学児の男の子、合わせて2名の感染が確認されました

【大東市】2人目の感染者は児童福祉施設で働く女性…3人目4人目は未就学児童とその家族の感染が確認されました。

2020年3月27日の大阪府の発表』によると大東市の20代の男性(学生さん)の感染が確認されました

【大東市】大阪府で感染者が増加傾向の中、大東市でも20代の男子学生さんの感染が報告されました。

2020年3月31日の大阪府の発表』によると大東市の80代男性・20代の女性・40代女性・80代女性・30代男性、合わせて5名の感染が確認されました

【大東市】大東市で更に5名の感染者が確認されました。大東市内での感染者は合わせて10名になりました。

2020年4月2日の大阪府の発表』によると大東市の50代の女性の感染が確認されました

【大東市・四條畷市】新型コロナウイルス感染者が大東市で更に1名確認されました。また大東市・四條畷市の小中学校は5月6日まで臨時休校になるようです。

ここまでは大東市の方のみで四條畷市ではまだ感染者は出ていませんでした。

しかし…

2020年4月4日の大阪府の発表』によると四条畷市で1名の感染者が確認されました。

更に大東市・四条畷市ともに…

2020年4月6日日の大阪府の発表』によると大東市で3名・四条畷市で1名の感染が確認されています。

そして緊急事態宣言が発表された2020年4月7日は、大阪府で過去最高の53名の感染者が確認され75%が感染経路が不明とのことです。この53名の中の4名が大東市民のようです。

現在のところ確認がとれてる感染者数は大東市民が18名・四条畷市が2名となっております。
感染経路不明が75%ということは、いつ・誰が・どこでなっていてもおかしくない状況になっています。人との密な接触は極力控え外出自粛などを心がけてこの窮地を共に乗り越えましょうね。

 

 

2020/04/08 07:30 2020/04/08 07:30
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集