【大東市・四條畷市】新型コロナウイルス感染症拡大予防対策として学校は臨時休校!!公共施設などの休館が相次いでいます

新型コロナウイルス感染拡大を予防するために様々な対策がとられています。

2020年2月27日
安倍総理大臣は、3月2日から全国すべての小学校 中学校や高校などについて、春休みまで臨時休校とするよう要請する考えを示されました。

この要請を受けて2020年2月28日には、大阪府・そして大東市も四條畷市も臨時休校を決定しました。

臨時休校の期間は3月2日~3月24日までとされています。

年度末なので残された行事などを楽しみにされていたお子様も多かったのではないでしょうか?
次に登校出来るのは新年度の可能性もありるので突然の休校は子供たちにとってはとても戸惑うでしょう。
なにより卒業を控えているお子様にとっては本当に辛い臨時休校ですね。

大規模なイベントの中止だけに留まらず、学校なども臨時で休校となりひとり親のご家庭や共働きのご家庭など対応に追われる事になったのではないでしょうか?

ディズニーランドやディズニーシー、大阪ではユニバーサルスタジオジャパンなども休園を発表されています。

大東市や四條畷市でも多くの公共施設が休館と成っています。

大東市で閉館が決定している施設
◎休校期間中(3月2日~3月24日)の学校施設の貸し出しなど

◎中央図書館・西部図書館・東部図書館
閉館期間:3月1日~7日

◎北条青少年教育センター・野崎青少年教育センター
閉館期間:3月2日~24日

※現在開館している施設でも3月2日~24日の間は小学生・中学生・高校生のご利用は自粛をお願いされています。
※その他、開館されている施設では発熱が有る場合・体調が優れない場合はご利用をご遠慮いただくよう呼びかけられています。また入館の際はアルコール除菌や咳エチケットの徹底もお願いされています。

四條畷市の公共施設の臨時休館について

◎四條畷市の公共施設では2020年2月29日から当分の間は下記の施設を除き臨時休館となるようです。

開館施設:四條畷市役所・田原支所(1Fのみ)保健センター・すてっぷ★なわて(子育て総合支援センター・児童発達支援センター)・市民活動センター(社会福祉協議会・第2夢丸工房のみ)
※子育て総合支援センターの「つどいの広場」、「子育てぽけっと」、「親子教室」は当分の間休止。
※開館している施設ではアルコール消毒液の使用の徹底などを心がけてください。

四條畷市役所

また、大東市では市が実施する高齢者事業の中止も発表されています。

【中止】認知症カフェ・ふれあいデイハウス
【一部中止】お風呂で元気事業
◎元気でまっせ体操についてはグループごとの判断となるようです。※体操のみで飲食や歓談等は控えるようにお願いします。
※参加される場合は感染予防に配慮し手洗い・アルコール消毒・咳エチケットの徹底をお願いします。
※発熱や風邪症状がある場合は参加をしないようにおねがいします。

大阪産業大学でも、「学位授与式および卒業式のうち総合体育館で実施する全体式典(卒業生が一堂に会する部分)については中止することといたしました。」との発表がされていました。学生生活最後の卒業式の思い出が寂しいものになってしまいますが、逆に印象に残る思い出に一つになるのかも知れないと前向きに考えたいですね。

臨時休校・休館・中止など、大東市や四條畷市でも生活に大きな影響が出てきています。
幸いにも今のところは大東市でも四條畷市でも感染者は確認されていませんが、感染経路なども不明な今、一人ひとりの感染予防の心がけが大切だと思います。一日も早く終息するように自分たちで出来る予防を徹底して行きましょう。

【大東市・四條畷市】新型コロナウイルス感染予防対策として大東市でもイベント中止の発表がありました

(nami)

2020/03/01 07:00 2020/03/01 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集