【四條畷】秘境の地発見か?!名前から浮かぶイメージとのギャップ差が凄すぎる!!

 「四條畷市立環境センター」なにやら凄い良いところと情報を聞き、どんな所なのか調べに行ってきました。
この名前から連想して最初、科学の機械的な壮大なスケールの工場をイメージしてましたが…。

1

2

2015-05-15-19-14-25_deco

  「四條畷市立環境センター」は、四條畷市南野6丁目11番11号に所在してます。
この地は、四條畷市の浄水場の跡地を(修景施設)として利用して「昔の四條畷のどこでも見られた風景の再現(里山)」を基本的なテーマとして、整備されてる場所のようです。

1431597814497

1431597886795

 体験館は1992年まで滋賀県の西浅井町で使用されいた築150年以上といわれる「伊香型民家」のものを使用しています。
屋根は本来「よし葺き」なのですが、立地状のため琵琶湖産の葭(よし)葺きの上に不燃材である銅版で覆う形を採用してます。
また、この建物を北河内地域の建築様式に近づけるため、使いやすさを優先する練瓦を敷いたり土間を板張りに修正し再現してます。

1431597799276 1431597848479 1431597919875 1431597912973

 ふむ、なんとも味わい深いところです。

1431597922073

 このほか、「生き物の池」・「水田」・「せせらぎ」・「蛍の流れ」・「お花見広場」などなど盛りだくさんなゾーンもありました。

1431597867169 1431597806024

 僕が訪れたときは使用されてる方がいなかったので、一人貸し切り状態で優雅に散策。いやぁ~ホンマのどかな空間を体験させてもらえました。

 1431597907285

1431597881917

◎利用案内

[開園時間] 午前9時~午後5時まで
[休園日] 月曜日、年末年始(12/29~1/3)
[使用料] 無料
※使用者は市内在住、通勤、通学者に限ります。貸し出しのない日については自由に見学できます。
℡072-803-2303

 皆さんもぜひ!こののどかな雰囲気を味わい体験しに言ってみませんか?「四條畷市立環境センター」…イメージがガラリと変わると思いますよ。

 

(亮)

2016/07/31 07:00 2019/01/29 19:36
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集