【大東】大東市役所がとうとう移転か!? 現在の候補地はアソコとアソコと、まさかのアソコ! 8/末までプラン募集中!

大東市は今年市制施行60周年を迎えました。

大東市役所庁舎も昭和40年9月に竣工されてから50年以上が経過し、建物の老朽化が進み立替・整備が検討されています。
大東市役所

大東市役所庁舎は、本庁舎および議場棟を昭和40年9月に竣工、その後、約50年が経過し、建物の老朽化が進んでいます。  現庁舎の整備と合わせて、分散している庁舎の集約化、他施設との複合化を前提とし、庁舎の建替対象地を検討するため、公募型プロポーザル方式による事業者選定を実施しました。

大東市ホームページより

そして今回は
新庁舎整備を進めていくにあたり
広く民間から活用方策にかかる提案を募集されているようです。

大東市の新庁舎整備においては、良好な市民サービスの提供、財政支出の抑制、複合化、の3つの視点を掲げています。  今後、新庁舎整備を進めていくにあたり、これらの視点を踏まえた新庁舎及び庁舎敷地の有効活用にむけて、広く民間から活用方策にかかる提案を募集します。

 大東市ホームページより

[募集の趣旨]
大東市役所現庁舎においては、
「耐震性の欠如」・「狭隘化」・「分散化」・「老朽化」・「情報化対策の不足」・「バリアフリー対応」に課題があり、
新庁舎の建設を検討しています。なお、新庁舎の整備においては、
①良好な市民サービスの提供
②財政支出の抑制
③複合化
の3つの視点を掲げています。
今後、新庁舎整備を進めていくにあたり、
上記の視点を踏まえた新庁舎及び庁舎敷地の有効活用に向けて、
広く民間から活用方策にかかる提案を募集します。

大東市ホームページ『大東市新庁舎提案募集要項(整備に係る官民連携可能性調査 )』より

[募集内容]
・官民連携事業構想(アイデア)
・事業手法及び概算費用
・事業スケジュール
・維持管理及び運営に関すること
・その他庁舎施設及び庁舎敷地の有効活用に関すること

[候補地]
・現地および隣地 所在地:大東市谷川一丁目、曙町

サンメイツ 所在地:大東市住道二丁目

・消防跡地および周辺地 所在地:大東市赤井一丁目

[エントリー受付期間]
平成28年6月1日(水)~平成28年7月22日(金)

 [提案募集期間]
・平成28年6月1日(水)~平成28年8月31日(水)

詳細な内容は大東市新庁舎提案募集要項(整備に係る官民連携可能性調査)にてご確認頂けます。

老朽化に伴う立替・整備は必要な事です。

新庁舎が
便利に有効活用できるような素敵なアイデアがたくさん出てくる事を期待します。

個人的には
駅から近くがいいですね
そして
どこに行けば良いのかすぐに分かるような迷子にならないような建物にして欲しいです。

大東市内外から注目してもらえるような大東市役所にして
市役所が観光スポットになるというのも良いのでは?

どんな提案があり
どんな新庁舎になるか楽しみです。

(nami)

2016/06/27 07:00 2016/06/27 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集