【大東市】大東市の図書館3館が『文部科学大臣表彰』を受賞!!学校司書の全校配置や「おはなし会」の開催が評価されたようです。

大東市立図書館3館(中央図書館・西部図書館・東部図書館)が令和5年度の「子供の読書活動優秀実践図書館文部科学大臣表彰」を受賞したようです。

2023年4月23日(日)に国立オリンピック記念青少年総合セターにて表彰式が開催され、大東市立中央図書館長が3館を代表して出席し、表彰状をうけとられました。

※大東市秘書広報課広報広聴グループより提供

※大東市秘書広報課広報広聴グループより提供

大東市では、「子育てするなら、大都市よりも大東市」をブランドメッセージに掲げ子育ての施策を強化されており、教育課題に対してのアプローチのひとつとして、学校司書を全校に配置!!更に電子図書館の導入などの環境整備にも力をいれておられます。

※大東市秘書広報課広報広聴グループより提供

※大東市秘書広報課広報広聴グループより提供

また、大東市立図書館3館(中央図書館・西部図書館・東部図書館)では、年間90回近く開催される「おはなし会」や4か月検診時に赤ちゃん向けの絵本の紹介など行う「ブックスタート」など子ども達が少しでも多く本に触れる事ができるように読書環境の充実に繋がる取り組みを積極的に進められております。

このような大東市の取り組みが評価され「子供の読書活動優秀実践図書館文部科学大臣表彰」を受賞出来たようです。

これを機に今まで図書館に行った事がなかった方もぜひ行ってみてはいかがでしょうか?素敵な本に出合えるかもしれませんよ。

大東市立中央図書館⇓

大東市立西部図書館⇓

大東市立東部図書館⇓

2023/05/21 07:40 2023/05/21 07:40
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集