【大東市】「確かな学力の向上と教育環境の充実」を重点分野に掲げICTを活用!AI通訳端末の学校での利用が広がる!!

大東市では「確かな学力の向上と教育環境の充実」を重点分野に掲げ、様々な取り組みをされています。

大東市役所1

大東市のブランドメッセージ「子育てするなら大都市よりも大東市」

安心して子育てができる要素で教育環境の充実はとても大切ですね。

以前ご紹介した、学校司書を全校に配置!!更に電子図書館の導入などの環境整備や年間90回近く開催される「おはなし会」が評価され「子供の読書活動優秀実践図書館文部科学大臣表彰」の受賞

【大東市】大東市の図書館3館が『文部科学大臣表彰』を受賞!!学校司書の全校配置や「おはなし会」の開催が評価されたようです。

更に「部活動の地域移行」やそれに伴う「体罰防止研修会」など、子育てしやすい教育環境の整備に力を入れられているようです。

【大東市】部活動の地域移行を早期に取り組んだ大東市!昨今問題となっている外部指導者による体罰防止への取り組みもしっかりと実施しています。

また、個別最適な学びにつなげるICTの活用への取り組みもされているようです。

大東市の小中学校には、海外から直接編入してくる児童も多く、コミュニケーションが難しい場面なども多いようです。

その為、大東市ではネパール語や中国語、ベトナム語などそれぞれの言語に精通した日本語指導要員を派遣するなどの支援を行っているようですが、積極的に自分の気持ちを教員に伝える事ができる児童・生徒ばかりでは無いようです。

そこで、大東市では今年度から、AI通訳機(ポケトーク)を必要とする学校への貸し出しを行っています。

※ プレスリリースより

ポケトークとは、互いに相手の国の言語を話せない人どうしの会話を可能にする通訳ツールです。音声認識機能により、効果的な外国語の学習にも利用できます。

※ プレスリリースより

ブランドメッセージ「子育てするなら大都市よりも大東市」更に「確かな学力の向上と教育環境の充実」を掲げている大東市!

子ども達が多くの人とコミュニケーションがとれ、1人1人がノビノビと活動でき、イキイキと学べる環境づくりに今後も大いに期待したいですね。

2023/05/27 07:31 2023/05/27 07:31
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集