【四條畷市】皆さんはご覧になられたでしょうか?関西テレビ『日本の轍』という番組で清滝街道が紹介されていました

関西テレビで毎週火曜日21時54分~10時に『日本の轍』という番組が放送されているのはご存知でしょうか?

見たことがある方はいますか?

この番組で2022年2月1日(火)は『清滝街道「~龍伝説の滝~」』というタイトルで四條畷市にある『龍尾寺』の龍にまつわる言い伝えや『権現の滝』が紹介されていました。

情報提供も頂いております。

◎情報内容
関西テレビ(毎週火曜日9時54分~)「日本の轍」というミニ番組で、 今月(2月1日から)は清滝街道を紹介しています。

※このような貴重な情報を頂きました。昔大東市民様 ありがとうございます。

言い伝えによると、奈良時代に日照りが続いた村(現在の四條畷市内)に行基というお坊さんがお越しになり、雨ごいをしたところ龍がわが身を裂いて雨を降らせたそうです。その時に出来た滝が『権現の滝』で、裂かれた龍の頭の落ちたところに龍光寺・胴体の落ちたところに龍間寺・尾の落ちたところに龍尾寺を建てて龍王の霊を弔ったそうです。

【四條畷】龍の語り継がれる所。(龍光寺・龍間寺跡・龍尾寺)~龍伝説を残して唯一お寺として存続されている龍尾寺~

ぜひ皆さんも、テレビで紹介された清滝街道を歩いてみませんか?そして龍尾寺や権現の滝も一度訪れてみてはいかがでしょうか?

龍尾寺⇓

権現の滝⇓

2022/02/06 07:21 2022/02/06 07:21
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集