【大東市】11月14日に緊急速報メール(エリアメール)や防災行政無線が届いても慌てないで下さい。お隣の市の訓練です。

2021年11月14日(日)奈良県生駒市で緊急速報メール(エリアメール)の訓練配信と防災行政無線の放送訓練が実施されるようです。

大東市と生駒市は隣接しているので、境界付近や生駒市を通過中の列車やバス等にも送信される可能性が考えられます。

生駒市の訓練なので慌てず冷静な行動をしてくださいね。

大東市ホームページ『11月14日に生駒市で緊急速報メール(エリアメール)の配信訓練及び防災行政無線の放送訓練が行われますのでご注意ください』

訓練が行われる時間は、1回目が8時30分頃、2回目が10時~11時の間です。

緊急速報メールは以下の内容で配信されるようです。

【訓練】避難指示
これは【訓練】です。
こちらは生駒市役所です。
落ち着いて近くの避難所に避難してください。
これは【訓練】です。

※イメージです

そして、防災行政無線は以下の内容で放送されます。

【チャイム】
おはようございます。
こちらは生駒市役所です。
ただ今から、生駒市総合防災訓練を開始します。
ただいま、強い地震が発生しました。落ち着いて近くの避難所に避難してください。
これは訓練です。
【チャイム】

※イメージです

今回のエリアメールや防災無線の訓練は生駒市で実施されます。

生駒市は大東市・四條畷市共にお隣の市なので、実際の災害時もメールを受信したり無線が聞こえてくる可能性もあります。

実際にお隣の市で災害が起こった際に自分はどのような行動をするのが良いのか考える良い機会です。ぜひ一度考えてみて下さい。

2021/11/10 07:21 2021/11/10 07:21
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集