【大東市】先日の大雨で野崎観音みはらし台無料休憩所付近で崩落。けが人などはいなかったようです。

2021年5月21日(金)大東市には朝から大雨・洪水警報及び強風・雷注意報が出ていました。

学研都市線が遅延するなど通勤通学にも影響があったようです。

川もかなり増水していたようですが氾濫までには至らずほっとしていたのですが…

このような情報提供を頂きました。

◎情報内容
野崎観音のみはらし台無料休憩所(毎年アジサイが咲いている辺り)で崩落が起こっていたみたいです。
5/21の雨の影響と思われますが、ひどく崩れていて現在立ち入り禁止です。

しばらくは地盤も弱くなっていると思うので飯盛山も危険かも……。

※貴重な情報を頂きりがとうございます。

野崎観音のみはらし台で崩落があったとの情報で、いけるところまで行ってみました。

野崎観音の階段を上るとまず野崎まいり公園の北側から登る山道ルートが通行止めになっていました。

みはらし台はもっと上なので更に境内のほうまで行き、鐘(かね)つき堂の横を通りみはらし台へ向かおうとしたところで通行止めになっていました。

更に近付いてみると崩落現場を見ることが出来ました。

写真の右上から左下に地すべりを起こしたようです。

ちょうどこの写真の左下が先ほどの通行止めになっていた山道ルートの道がある所です。崩落が起こったのは早朝だったようで山道ルートは誰も歩いていなかったのでけが人などはいなかったとの事でした。

帰りに山道ルート側の様子も見に行ってみました。

以前、山道ルートを通った時の様子は

こんな感じで写真奥の道が野崎観音への山道ルートですが、今回見に行くと

完全に土砂でふさがり、まだ土砂や水が流れてきている状態でした。

この時期雨が長く続いたり風が強くなる日もあるようです。地盤もゆるくなっていると思いますので注意して下さいね。

少しでも危険を感じたら迷わず避難してくださいね。

2021/05/24 07:21 2021/05/24 11:17
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集