【大東市】無料の生活サポーター養成講座を受講して有償ボランティアに!!ご近所の高齢者のお手伝いをしませんか?

大東市独自の取組みとして、介護保険をなるべく使わずに地域の住民同士の助け合いで高齢者のちょっとした困りごとを援助する生活サポート事業というのをご存知でしょうか?

※ 生活サポートセンター より提供

高齢者の生活支援をする『生活サポートセンター』が運営されておられます。

地域で生活する高齢者の方で、お掃除やお買い物やお洗濯などの家事がちょっと困難になってしまった方のお手伝いを生活サポーターさんに助けていただくようです。

生活サポーターさんには、お手伝いして頂いた高齢者の方から、30分単位で250円のお礼がもらえる有償ボランティアなんだそうです。

このように地域の高齢者の方を有償ボランティアで援助をして頂ける生活サポーターさんを募集されています。

この生活サポーターさんに登録いただくためには無料のサポーター養成講座を受けていただく必要がるそうです。

養成講座は毎月市役所で開催されていて1時間半~2時間程度で無料で受けることが出来ます。

講座では、介護保険の実態や、今後の高齢社会がどのようになっていくのかなどのお話も有るので、とても勉強になるようです。

有償ボランティアの生活サポーターとして登録するか、また活動するかは講座を受けた後で考えることが出来るので、ぜひ高齢化社会の今後などが気なっている方は受けてみてはいかがでしょうか?

2月の養成講座は2021年2月18日(木)13時30分~16時30分まで市役所で開催されるようです。

2月以降の養成講座の日程などは広報「だいとう2月号」や「生活サポートセンターのホームページ」にも掲載されています。

詳細や申込受付は生活サポートセンターにお問い合わせ下さい。

2021/01/31 07:00 2021/01/31 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集