【大東市】厚生労働省・スポーツ庁より大東市の団体が日ごろの功績が認められて表彰されました!!

2019/11/18 07時00分

大東市の東部地域にお住まいの方や高齢者の方はご存知の方も多いと思いますが…「NPO法人住まいみまもりたい」という団体をご存知でしょうか?
主に高齢者の生活支援をする『生活サポートセンター』を運営されておられます。

高齢のため日常生活が困難になられたご年配の方が、住みなれた自宅で少しでも長く生活できるように、生活サポーターさんが有償ボランティアで日常生活のお手伝いをするというシステムを構築されました。

このNPO法人「住まいみまもりたい」が厚生労働省スポーツ庁が主催する『第8回 健康寿命をのばそう!アワード』で「厚生労働省老健局長優良賞 介護予防・高齢者生活支援分野 団体部門」で表彰されたそうです。

介護予防・高齢者生活支援に関して地域の実情に応じた取組みを積極的に推進し、国民の健康寿命の延伸のための国民運動の推進に貢献し他の模範になることが認められ受賞に至ったようです。

表彰式は11月11日(月)に厚生労働省で行われ大島厚生労働省老健局長から表彰状を授与されましたそうです。

生活サポートセンターでは高齢のため日常生活で出来ないことが増えて困っている方を助けてくださる生活サポーターさんを随時募集されています。困っているご年配の方を低料金でも助けてあげたいと思っていただける方は、大東市役所厚生棟A会議室無料で開催されている生活サポーター養成講座(1時間半~2時間程度)を受講していただきぜひ生活サポーターに登録してみてはいかがでしょうか?

地域で支え合う住民参加型の取組みのようです。ご興味のある方はNPO法人すまいみまもりたい・生活サポートセンターにお問い合わせしてみて下さい。

(nami)

ジモネタ大東・四條畷
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

ページの上へ