【大東市】子育て家庭を経済的に支援!スマイルサポート券が8月より拡充!!

2019/08/14 07時00分

今から3年前、大東市が市制施行60周年を迎えた2016年に大東市の『大東市ブランドメッセージ』と『大東市ブランドロゴ』が決定したのはご存知でしょうか?

◎関連記事
『子育てするなら大都市よりも大東市』大東市ブランドメッセージとブランドロゴが決定!!

大東市のブランドメッセージ『子育てするなら大都市よりも大東市』

大東市では子育てしやすい市!子育て世代に優しい市を目指して色々なサービスが有りますが…
大東市が実施している『大東市子育てスマイルサポート券』をご存知ですか?

この券は、子育て世帯を支援するために、大東市内に住民票を有する満2歳までの子どものいる家庭を対象に、消耗品の購入やタクシー乗車に利用できる券なんだそうです。

この『大東市子育てスマイルサポート券』は今までは2歳までのお子様が居られる家庭には一律1冊交付されていたのが2019年8月からは、2019年8月1日以降に第2子を出産されたご家庭には2冊、第3子以降をご出産されたご家庭には3冊交付されることになったようです。

スマイルサポート券の1冊基本の内訳は
◎子育てニコニコ券(500円券×10枚):授乳関連用品やおむつなどの購入やタクシーに使用できます。子育てワクワク券としても利用可能
◎子育てワクワク券(500円券×10枚):一時保育、病後児保育、産後支援、家事支援、学習教室、音楽教室などに利用できます。
◎子育てあんしん券(1枚):北河内夜間救急センターへの片道タクシー券とりて利用できます。

この1冊が2歳までのお子様の居られる家庭に交付されますが、2019年8月1日以降に第2子以降のお子様への支援拡大し追加交付用のクーポン券が交付されます。

追加交付用のクーポン券の1冊の内訳は
◎ニコニコ券20枚(1万円相当)◎ワクワク券20枚(1万円相当)
この追加交付用のクーポン券を第2子には1冊・第3子には2冊交付されるようになります。

つまり第1子には1万円分・第2子には3万円分・第3子以降は5万円分のサポート券が交付されることになったそうです。

このサポート券の交付には事前申し込みが必要なんだそうです。大東市に住民票のある2歳までのお子様が居られるご家庭、2019年8月1日以降に第2子・第3子以降のお子様を出産されたお子様の住民票が大東市にある方はぜひ申込をしてくださいね。

せっかくサポートが拡充されても申込をしなければ利用が出来なくなるのでもったいないですよ。
せっかく大都市よりも大東市で子育てしているのでぜひ利用できるサポートはご利用してくださいね。

(nami)

ジモネタ大東・四條畷

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ