【大東市】悪徳業者にご注意!!こんな詐欺が増えてる!だまされないで下さい!!

2019/06/05 07時00分

最近「水道局の方からお伺いしました。お宅の水は大丈夫ですか」と言って訪問してくる詐欺が増えているそうです。

大東市のホームページにこんなお知らせがありました。

「お宅の水は大丈夫ですか?」と言って水道水に試薬を混ぜて色が変わった水を見せて、いかにも水道水が安全では無いような言い方をして浄水器の販売をしようとする詐欺業者が訪問して来る被害が増えているそうです。

水道水に試薬を入れて色が変わるのは
水道水には殺菌のために一定量の塩素が含まれています。当然のことながら塩素を計る試薬を入れると水道水は反応して色が変わります。色が変わったからと言って、水が汚れているとか、人体に害を及ぼす物質が含まれている!なんてことはありません。逆にきっちりと殺菌されている安全な水ということです。

「水道局の方からお伺いしました」と言われると、水道局の人と思いがちですが…水道局の方が来たわけではありませんよ!上下水道局では訪問販売などは行って無いようなので注意して下さい。

「水道局の方」「色がかわった!」などにだまされないでくださいね。
もしこのようなことがあって不安に感じたり、疑わしいな~と思われた場合は警察や市役所などに相談してくださいね。

(nami)

ジモネタ大東・四條畷
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ