【大東市】無料で手話を教えてもらえるチャンスです!!手話を覚えて色んな方と会話してみませんか?

2019/04/15 07時08分

私たち大半の人は、当たり前のように口から言葉を発し、口から発せられた言葉を耳で聞きとり理解することにより会話が成立しているのではないでしょうか?

この当たり前に思っていることが突然出来なくなったらどうしますか?

突然耳が聞こえなくなる…
突然言葉が発せられなくなる…
突然そんなことが自分の身に起こるとコミュニケーションの手段が分からなくなってしまいませんか?

そして何より…
今現在、耳が聞こえない方、お喋りすることが出来ない方も大勢居られます。
そんな方々とお話が出来るようになってみたいと思いませんか?

こんな時、手話が使えるととても役立ちますよね。
自己紹介や挨拶など基礎的な簡単な手話を始めての方対象に無料で教えていただける手話奉仕員養成講座大東市立総合福祉センターで開催されます。

2019年5月8日(水)から2020年3月11日(水)まで毎週水曜日に開催される手話講習会の受講生を募集されています。
昼の部は13時30分~15時30分・夜の部は18時45分~20時45分
入門課程20回・基礎課程20回の合計40回の講座となるようです。

大東市内在住・在勤の方(原則高校生以上・中学生は保護者同伴であれば受講可能です)昼・夜ともに各30名ずつ募集されています。※初めて受講される方優先。
受講料は無料ですが別途テキスト代3,240円は自己負担となります。
定員は有るものの一時保育もあるそうなので子育て中の方は一度相談してみて下さいね。

手話を学んで、お話が出来ず困っている人、聞こえなくて困っている人の役に立てる上に交友関係を広めたりも出来るチャンスでもあります。ぜひこの機会に手話を覚えてみませんか?

申込期間は4月19日までとなっておりますが、4月3日から受付は始まっているので必ずご確認してみて下さいね。
お申込・お問い合わせは大東市障害福祉課にて受け付けておられます。

(nami)

ジモネタ大東・四條畷

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ