【四條畷】暑い夏を快適に過ごす作戦☆『市制施行45周年記念2015!!なわて打ち水大作戦』市民の力で温暖化防止!!

打ち水

今年の夏も昨年同様にエネルギー不足が予想されています。                         家庭やオフィスにおいても更なる節電が求められている中、暑い夏を乗り越えるための一つの取組みとして、四條畷市では今年も「なわてのまちを涼しくしよう」を合い言葉に、「市制施行45周年記念 2015なわて打ち水大作戦!」を次のとおり実施します。                                  誰もが気軽に参加できる打ち水行動に多くの市民の皆さんに参加していただき、打ち水の効果を実感していただくとともに、身近なところから環境問題を考えるきっかけづくりになればと考えております。 市民の皆さん、ぜひ一緒に打ち水に参加しましょう。

四條畷市役所ホームページより

 

子どもの頃によく見かけた

夏の風物詩『打ち水』

日本の伝統的な習慣と言っても過言では無いと思います。

機械から出てくる冷たい風とは違い

自然の爽やかな涼しい風を起こすことができます。

きっと心地よい風を感じる事ができるのではないでしょうか?

 

☆実施期間

[基本期間] 7月23日(木)『大暑』~8月23日(日)『処暑』

[重点実施期間] 8月3日(月)~8月7日(金)まで5日間 午後4時~一斉開始

 

◎期間中に打ち水大作戦の街頭キャンペーンを実施します。

 

☆ 街頭キャンペーン

◎8月3日(月)

[時間] 午後4時~

[場所] JR 忍ヶ丘駅付近

◎8月5日(水)

[時間] 午後4時20分~

[場所] グリーンホール田原

8月5日のみ!!

ストーンプラザ リニューアル イベント(雨天中止)

子どもたちの遊び場として、新しくなったストーンプラザのリニューアルイベントを合わせて開催!

・グリーンホール田原案内モニュメント除幕式(雨天決行)

四條畷市文化観光協議会が作成した観光大使 谷口智則さんデザインのモニュメントが

グリーンホール田原に登場!

・「四條畷市シンボルマーク」馬のキャラクターのネーミング募集結果の発表!

 ◎8月7日(金)

[時間] 午後4時~

[場所] 四條畷商店街(栄通り付近)

 

※打ち水はいずれも雨天中止

 

[お問合せ] 四條畷市都市整備部生活環境課

 

JR 忍ヶ丘駅

グリーンホール田原

四條畷商店街(栄通り付近)

 

 

☆ 打ち水のやり方 ☆

四條畷・打ち水_ページ3

① 水を入れる容器を準備(わざわざ買わず家の中にあるものを使って下さい)

② 風呂の残り湯・エアコンの室外機にたまった水・雨水などの二次利用水を使用。できるだけ水道水は使用しない。

③ じょうろ・ペットボトル・ひしゃくなどを使用。無くても手でバシャバシャ水を打つもよし。日射に気を付けて出来れば帽子を着用。

④ 「夕方の涼しい時間に」「日向より日陰や風通しの居場所」「出来る限り大勢で広範囲に」行うと、より効果的です。

⑤涼しい風を感じたか確認しましょう。出来れば毎日続けましょう。

 

◎楽しみながら打ち水をするための注意

・通行人や他の参加者の迷惑にならないように注意

・安全のために車の通行の多い場所は避けましょう

・特にカーブの途中・交差点・マンホールの上(自転車やバイクが滑りやすくなるため危険)絶対に水をまかないで下さい。

 

楽しみながら、自然に涼しさを感じる事ができ

夏の風物詩も体験できます。

より多くの方に参加して頂きたいですね

 

(nami)

2015/07/22 07:03 2022/02/23 16:19
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集