【大東市・四條畷市】いよいよ明日7月1日からはレジ袋が有料化!エコバックのご準備は大丈夫?

プラスチック製買い物袋(通称レジ袋などと呼ばれるもの)は現在、私たちの生活の中では非常に利便性がよく、気軽に使える必需品となりつつありました。
その反面、海洋プラスチックごみ問題や地球温暖化など、環境への問題点も課題となっていました。

このような状況の中、環境問題への取り組みとして2020年7月1日より全国的にレジ袋が有料になります。

※ 写真はイメージです

普段何気なく使っているレジ袋が本当に必要なのかなどを考える事をきっかけに、ライフスタイルを見直すことを目的にレジ袋を有料化にすることが決定されたようです。
少し意味合いは違いますが、ここでも新しい生活様式が求められています。

全国的な施策なので、もちろん大東市や四條畷市も例外ではありませんね。
もう既に有料化に取り組まれている店舗などもありますが、7月1日から有料になるお店もたくさんあります。

京阪百貨店すみのどう店のホームページでもご協力を呼び掛けておられます。

また、イオンモール四條畷のホームページではイオンスタイルで販売されているかわいいエコバックなどの紹介もされています。
皆さんは既にエコバックは準備されましたか?

※ 写真はイメージです

商品を入れるための取っ手のついた袋が有料の対象になるようです。コンビニなどでも有料になってしまいますので、「1円でも安くと」思う場合はぜひエコバックを持って行ってくださいね。エコバック以外にも今までもらったレジ袋をたたんでカバンに入れておくだけでもいいですね。
レジ袋のかわいいたたみ方やお洒落なたたみ方などの紹介サイトもある様なのでぜひ活用してみてくださいね。

※写真はイメージです

明日7月1日からのレジ袋有料化!
お買い物に行ってから「忘れた!」と後悔する前にぜひご準備を!

2020/06/30 07:00 2020/06/30 10:03
nami
ジモネタ大東・四條畷 ゴーガイチケット大東・四條畷
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集