古代寺院伝説が伝わる寺川の十林寺までぶらぶら散歩。十林寺で明かされる「寺川」の地名の由来とは?

旧外にあるファミリ-マート大東寺川店から東高野街道に向かい、東高野街道から山側に100mくらい進むと少し広場になっているところがあります。
DCIM0138

 

近づいてみると、そこ色から一望できるあたりの歴史が説明されておりました。
DCIM0136

 
そして、現在地から一番近い十林寺に向かうことに決定!
道中、えッ♪大東市と思いながら道を歩く。田畑もそうだが、少し入り込めば昔ながらの狭い道がたくさんあることに驚きを感じる。

 
四条小学校が浄水装置を設置していますが、ゴミと間違って捨てないであげてください
DCIM0140

 
そして、個性的な家を発見!個人宅なので写真は控えるとして、この道を行けば必ず分かると思います。この景色にしてアート感ある家も目に入ってきます。

DCIM0139

 
しかしえらい坂道だとぶつぶつ囁きだした頃、右手側に十林寺が目に見えて参ります。
DCIM0142

 
入口右手に説明書きがあります。
DCIM0141

 
さて本堂です。
DCIM0146

 
中もちらっと拝見! 拝観です。
DCIM0143

 
右見て!石碑ですね。
DCIM0144

 
そして帰り道、掲示板を見て区域情報を眺めておりました。
DCIM0147

 

猪の捕獲のための罠を仕掛けていくという内容のものでした。日付を見れば去年では…。ということは!もう実行されてるということですね。

 
少し話が逸れましたね、一時期イノブタも多くなりすぎたと噂ありましたが…猪ですかぁ。

 
十林寺の所在地:大東市寺川4丁目6−12

 
(亮)

2014/06/23 08:10 2019/01/29 19:37
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集