【大東】☆情報提供☆ あなたは「右」を説明することができますか? 辞書への興味を学びに変える〝辞書講座〟の開催☆ 〜伝えたい言葉を見つけるヒント〜

アクロスの以下のイベントを掲載いただけれると幸いです。

【辞書講座~伝えたい言葉をみつけるヒント~】
辞書づくりの現場、ひいては辞書そのものに興味を持つ人必見!
言葉の意味を自ら考え、書く体験などを通して、辞書への興味を学びに変える講座を開催します。
内容
①辞書の歴史、語釈の色々、語釈を考えるワークショップ 
②野外での用例採集、語釈を考え、自分だけのオリジナル辞書作り 
※予約者は2月6日(土)上映の映画「舟を編む」も鑑賞可能です。

このような貴重な情報を頂きました。
ありがとうございます。

 

アクロス

あなたは「右」を説明できるであろうか?

私がパッと思いついたのは、

1.左手より右手の利くこと。右利き。「―の速球派投手」

2.縦書きの文章でそれより前の部分、またはそれより前に記してある事柄。「―に述べたとおり」

そして、

◎「右に出る者がない

◎「右の耳から左の耳

などである。

意外に知っているようで知らないのが、その言葉の持つ意味ではなかろうか。

そんな言葉の意味を自ら考え、書く体験を通して『辞書』への興味を深め、学びへと変えてゆく講座が大東市立生涯学習センターアクロスにて開催される。

 

愛する人へ、お世話になった方へ、家族へ、友達へ、あなたの伝えたい言葉を見つけるヒントとなる講座になるであろう♡

詳細は以下の通りである。

〔と き〕
① 2月14日(日)10:00〜12:00 
② 2月28日(日)10:00〜12:00

※ ①は、辞書の歴史、語釈の色々を学び、語釈を考えるワークショップを行います。
※ ②は、野外での用例採集(言葉集め)の後、語釈を考え、自分だけのオリジナル辞書をつくります。

〔ところ〕
アクロス 特別会議室

〔講 師〕
永田 里美さん
(大阪府立西寝屋川高等学校教諭)

〔費 用〕
1000円(初回一括払い)

〔定 員〕
30人
※ 1月5日から受付は開始されてます!

〔持ち物〕
お持ちの辞書(国語辞典)

〔お問合せ〕
大東市立生涯学習センター アクロス
072−869−6505
開館時間 9:00〜22:00
休館日 第二木曜日


※ 予約者は、2月6日(土)上映のDIC無料シネマ『舟を編む』に優先的にご参加いただけます。

ご希望の方は、予約時にお知らせください。

◎関連記事はこちらを
【大東】DIC無料シネマ☆ 〜マジメって、面白い。〜 『舟を編む』上映会情報!!

それでは、心に素晴らしい1ページが加わることを楽しみにしつつ 、この辺でペンを置かせていただく。

◎号外NET-大東・四条畷-では皆さまからの情報提供をお待ちしております。身近な事や、イベントなどの情報など、よろしければお気軽に教えてください。情報提供はこちらまで。

本日の和歌

『 あの人に またこの人にも 真心の 言葉を伝えむ 辞書を紐解き 』

澄川白舟
unnamed (6)

2016/02/02 07:00 2016/02/02 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集