【大東】『茅の輪くぐり』って何?今年から北條神社で執り行われる『大祓神事(おおはらいしんじ)』で災いが祓えるらしい♪

日常生活の中で気づかないまま犯している罪やけがれを

祓い清めて頂ける神事

『大祓神事(おおはらいしんじ)夏越の祓い(なごしのはらい)』『茅の輪くぐり』を

北條神社では今年から新たに始められます。

 

◎夏越の祓い 茅の輪くぐり神事

[日時] 6月30日(火)午後4時~祭典 (参拝は午後9時まで出来ます)

[場所] 北条神社 拝殿 石段前境内

[初穂料] 1家族千円以上 お心持ち

[申込] 6月27日・28日・29日・30日 午前9時~午後3時(北条神社にて申込)

※厄除けの茅の輪守りを授与

☆茅の輪の祭典終了後は7月6日頃まで自由にくぐれます。

茅の輪くぐりは毎年6月に行われる神事です。

昔からある神社の行事で、よく耳にする人も多いかと思います。

無事に夏の暑さを乗り越え、元気に何事もなく、無病息災を願う家族連れなどからの人気が高い茅の輪くぐりですが、そんな茅の輪くぐりの意味についてまとめました。

 

茅の輪くぐりは、正月から半年間のケガレを祓い、残り半年の無病息災を祈願するという意味があります。

茅の輪をくぐることで禊(みそぎ)をして邪悪な穢れ(けがれ)を祓い(はらい)、災難を予防する為のものです。

基本的に6月30日に行われ、夏越の祓(なごしのはらえ)と言われています。

特にこの梅雨の時期から夏にかけては、天然痘などの疫病がはやることが多かったようです。

そういった疫病除けに茅の輪が有効と考えられていたようです。

また、大祓では茅の輪をくぐるだけではなく、ひとがたに切った白紙などの人形の身体に息を吹きかけ、身代わりとして水に流す。という儀式も行われます。

これは茅の輪と同様に知らず知らずのうちに犯した罪や、積り積もった心身の穢れを取り除くことができるといわれています。

心と身体をきれいすれば幸せが招きやすくなり、さらに多くの幸福が訪れるという大祓。

ぜひとも参加したくなる行事だと思いませんか

 ◎豆知識Pressより

 

2015-06-08-11-19-26_photo-1

20150612095538

◎夏越の祓い 茅の輪くぐりのご案内

拝啓新緑の頃皆様には、益々ご清祥の御事とお慶び申し上げます。
さて、今年も早や一年の半ばを迎え、今年から大祓神事(夏越の祓い)を来る6月30日に執り行います。
この神事は、私たちが日常生活の中で、知らず知らずに犯している罪穢(つみけがれ)を、大神様の御神徳(ごしんとく)により、祓い清めていただく大切な神事で、
古来より皇室を始め全国の神社で、斎行(さいこう)されてきました。
また当神社では、同時に茅の輪を授けられた一家が、厄病から免れたという神話にもとづき、『茅の輪くぐり』の神事もとり行います。

【水無月の 夏越の祓 する人は 千年の命 延ぶというなり】(公事根源)

つきましては、皆様の災厄をすべて洗い流し、残りの半年を、心身と共に健全息災に過ごして頂きたいと念願いたしまして、
夏越の祓 茅の輪くぐり神事のご案内を申し上げます。
下記の要領にて、お祓いを受けられますよう、御案内を申し上げます。 敬具
平成27年6月吉日 北條神社

各位
一、夏越の祓 茅の輪くぐり神事

日時: 6月30日(火) 午後4時 祭典 午後9時まで参拝出来ます。
場所: 拝殿 石段前境内にて、斎光します。
初穂料: 一家族 千円以上 お心待ち 厄除けの茅の輪守を、授与いたします。
茅の輪は祭典終了後、7月6日頃まで、自由にくぐることが出来ます。
◎申し込み受付は、6月27日・28日・29日・30日 午前9時より15時までに、北條神社にてお申し込み下さい。

20150612094250

一、人形祓

 同封の「人形」に、各自指名・年齢をご記入の上、三度息を吹きかけ、体調の悪いところがあれば、そこを撫で封筒に入れてください。
ご家族皆様おそろいで、ご参拝ください。
半年間の穢れや、災いをはらい流し、清々しい心身を、取り戻しましょう。

北條神社

 ◎写真は豆知識Pressより

20150612094511

 茅の輪くぐりは、次の唱え詞を奏上しながら行います。
「水無月の夏越のする人は千歳の命延ぶというなり」

1、先ず茅の輪の前に立って軽く礼をします。
左足からまたいで茅の輪をくぐり、左回りに回って元の位置に戻ります。

2、茅の輪の前で軽く礼をします。
右足からまたいで茅の輪をくぐり、右回りに回って元の位置に戻ります。

3、茅の輪の前で軽く礼をします。
左足からまたいで茅の輪くぐり、左回りに回って元の位置に戻ります。

4、茅の輪の前で軽く礼をします。
左足からまたいで茅の輪をくぐり、ご神前まで進みます。
二拝二拍手一拝の作法でお詣りします。

北條神社として初回の神事で、この辺りでは珍しいもののようです。

皆さんも、この機会に!ご家族で、厄を祓い、清々しくすごしませんか?

(亮)

 

 

2015/06/25 07:00 2015/06/25 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集