【大東市】人気のマンホールカードが増刷!!配布が開始されます。※なくなり次第配布終了!!

2019/03/30 07時08分

2017年に配布が開始された大東市のご当地マンホールカード!!既に持っておられる方も居られるのではないでしょうか?

◎関連記事
各地で作られ配布されているマンホールカード!!大東市でも配布開始♪

全国でもマンホールカードは大人気でマニアの間では高値で買い取られたりもしているようです。

大東市のマンホールカードも人気があり品切れ状態の事も多いようです。
この大東市のマンホールカードがこのたび増刷されたそうです。そしていよいよ配布が開始されます。

大東市のマンホールのデザインは江戸示時代の庶民の娯楽であった野崎まいり!野崎観音さんへ屋形船で行く人と歩いていく人が言い合いをしている様子が描かれています。この様子は落語の「野崎詣り」にも登場する「ふり売り喧嘩」でも有名です。野崎観音さんは、昭和のはじめにヒットした東海林太郎の「野崎小唄」や「お染久松」の舞台にもなっているので全国的にもご存知の方も多いのではないでしょうか?

この野崎参りが描かれたマンホールカードの配布の再開は2019年4月1日(月)から開始され、なくなり次第終了です。欲しい方は早めにもらって下さいね。
配布時間は9時~17時30分(土日祝・年末年始はお休みです)
配布場所は上下水道局総務課の窓口にて無料配布されます。(郵送・配達・予約などは不可)お一人様一枚の配布となります。

ちょうど5月1日~8日まではマンホールカードに描かれている野崎まいりの期間になります。屋形船で行くことは出来ませんが、毎年野崎参道商店街を埋め尽くすほどの屋台が出店されます。
野崎参りが描かれているマンホールカードをもらって野崎まいりに行ってみてはいかがでしょうか?

(nami)

ジモネタ大東・四條畷
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

ページの上へ