【大東市・四條畷市】大東市と四條畷市の魅力を再発見!!『飯盛山歴史山歩』「のざき編」と「なわて編」に続き今回はナント!!「特別編」も開催!

2023年の開催時にもご紹介させていただいた山歩きイベント『飯盛山歴史山歩』!

【大東市・四條畷市】大東市と四條畷市の魅力を再発見!!『飯盛山歴史山歩』を開催!晩秋の飯盛山を楽しんでください

この『飯盛山歴史山歩』は大東市・四條畷市の四季折々の魅力を存分に楽しめる山歩きイベントで、飯盛山やその周辺地域の自然を楽しみながら、ガイド付きで歴史スポットをめぐるハイキングです。

前回は、2023年11月と12月に開催開催された晩秋~冬にかけての飯盛山を楽しんで頂ける内容でした。

今回ご紹介するのは『春の飯盛山歴史山歩』です。

情報提供とお写真の提供も頂いております。

◎情報内容
大東市、四條畷市にある飯盛山の歴史を紐解きながら登山を行う「飯盛山歴史山歩」が開催されるようです。
私も去年参加しましたがガイドの説明がとても面白く、身近な山にこんなにも歴史がつまっているのかと感動しました。
登山と歴史で楽しんだ後は、morinekiのお店を楽しめるのもよかったです!

※情報提供者様より提供

※情報提供者様より提供

※情報提供者様より提供

※このような貴重な情報とお写真の提供を頂きました。ありがとうございます。

とても楽しそうな雰囲気が伝わってくるお写真ですね。

今回の『春の飯盛山歴史山歩』も前回同様に「のざき編」と「なわて編」があります。そして更に今回はナント!「特別編」もあるようです。

まずは「特別編」の開催日は2024年4月20日(土)です。

開催時間は10時~15時です。

集合場所はJR学研都市線四条畷駅です。

解散場所はmorineki広場です。

コースはJR四条畷駅を出発し龍尾寺⇒権現川沿い⇒滝谷楠水の場⇒飯盛城跡⇒四條畷神社⇒morineki広場に到着し開催です。

「なわて編」の開催日は2024年5月12日(日)です。

開催時間は10時~15時です。

集合場所及び解散場所はmorineki広場です。

コースはmorineki広場を出発し小楠公墓所⇒龍尾寺⇒権現の滝⇒飯盛山頂⇒観察の森⇒morineki広場に到着し開催です。

「のざき編」の開催日は2024年5月26日(日)です。

開催時間は10時~15時です。

集合場所は野崎まいり公園です。

解散場所はmorineki広場です。

コースは野崎まいり公園を出発し野崎観音⇒野崎城址⇒飯盛城跡⇒morineki広場に到着し開催です。

どのコースにもmorineki広場が含まれているので、情報提供者様がmorinekiのお店を楽しまれたように今年も楽しんで頂けそうですね。

参加費用は「特別編」は1000円「なわて編」「のざき編」はそれぞれ1500円です。

希望者にはシューズ(200円)ポール(300円)でレンタルも可能です。

定員は「特別編」は先着30名「なわて編」「のざき編」はそれぞれ先着20名です。

お申込は「特別編」は2024年4月1日(月)~4月17日(水)まで、「なわて編」は2024年4月1日(月)~5月5日(日)まで、「のざき編」2024年4月1日(月)~5月19日(日)まで、「歴史山歩-レキシさんぽ」情報サイトからお申込していただけます。

「特別編」は春の心地よい気候の中で山登りが楽しめそうですね。

「なわて編」と「のざき編」は5月なので、少し汗ばむ位の気候かもしれないですね。汗拭きタオルや水分を忘れずお持ちくださいね。

JR学研都市線四条畷駅⇓

morineki広場⇓

野崎まいり公園⇓

2024/04/02 07:21 2024/04/02 07:21
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集