【大東市】食品ロス削減に向けての取り組み!大東市とファミリーマートが連携して「フードドライブ」を推進!その成果は?

以前、大東市とファミリーマートが連携して「フードドライブ」を推進するという話題を掲載したのを覚えておられますか?

【大東市】食品ロス削減に向けての大東市の取り組み「大東オリジナルフードドライブ活動」!!「フードバンク」の先にある「フードドライブ」

大東市では、食品ロスを少しでも削減するために、大東市では「大東オリジナルフードドライブ活動」の取り組みをされています。

大東市役所1

また、ファミリーマートでは、ご家庭で食べきれない食品をファミリーマートの店舗に持って行くと、「こども食堂」などの支援が必要な方に提供する取り組み「ファミマフードドライブ」を実施されています。

そこで、大東市社会福祉協議会とファミリーマートが協力して大東市内の各家庭にある食べきれない食糧品を支援が必要な方に提供する取り組みを2023年6月から開始しています。

この取り組みの近況の報告がありました。

大東市社会福祉協議会が定期的に食品の回収を行っているようです。

第1回目の回収が2023年7月3日に回収した食料品は9.5キロでした。

そして第2回目の回収が2023年7月31日に回収され、ナント!19.1キロもの食料品が回収されたようです。

回収された食料品は「こども食堂」など支援を必要とされる方々に提供されます。

各家庭で「食べないから」といってゴミとなってしまう前に、必要な方にお届けできるとても良い取り組みですね。

またこのような取り組みをすることで一人一人の意識にも変化が生まれ食品ロス対策へと繋がって行くのでしょうね。

今後もこの取り組みは続いていますので、皆さんのお家で眠っていていずれゴミとなってしまう食糧品があればぜひファミリーマートにご持参してくださいね。

◎ 食糧品の回収が可能な店舗(4店舗)

・ファミリーマート大東新町店

・ファミリーマート大東大野店

・ファミリーマート大東三住町店

・ファミリーマート大東赤井店 

◎ 受付可能な食糧品

・賞味期限まで2ヶ月以上

・常温保存が可能

・未開封の食品

※上記のすべてを満たしている食糧品のみ回収可能です。

2023/08/29 07:21 2023/08/29 07:21
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集