【大東市】大阪府で唯一の中学校メディア部がラジオ大阪本社を訪問してまた新たな取り組みにチャレンジするようです。その取り組みとは…
大東市が早期に取り組を始めた「部活動の地域移行」については今までも何度か取り上げてきています。
最近では、大阪府で唯一の中学校メディア部が、大阪府立野崎高等学校の高校生と一緒に「魅せる動画」を作成するという取り組みをされているのをご紹介しました。
今回ご紹介するのも、もたまたメディア部が新たな取り組みにチャレンジされます。
そのチャレンジとは「ラジオCM作成プロジェクト」をスタートするようです。
このプロジェクト!ナント!!完成したラジオCMは2023年11月1日よりラジオ大阪でオンエア予定なんだそうです。
内容としては、ラジオ大阪では、目の不自由な方のために音の出る信号機を設置するための募金活動を行っておられ、今年で48回目を迎えるイベントを開催されます。このイベントを紹介するラジオCMを製作するそうです。
製作するにあたり、ラジオ大阪本社を訪問して、実際に放送メディアで働く専門家の方から、話を聞き、機材や環境に触れることにより、CM作成を通して学ぶ機会になるようです。
ラジオ大阪を訪問するのは2023年8月7日(月)。
スタジオ見学や、ラジオ大阪スタッフによる授業「ラジオCMとは」、ラジオCMとは「視覚障がい者の世界を学ぶ」などを予定されています。
その後はCMの台本作りに取り組まれます。
2023年9月3日(月)には、大東市内にて出前授業が開催されます。
ディレクターと台本の仕上げを行い、アナウンサーによる授業「ラジオで届く話し方とは」を実施。
2023年10月1日(日)には、いよいよラジオ大阪本社スタジオにてCM収録をされます。
どんなラジオCMが出来上がるのか楽しみですね。
11月1日からは実際にラジオ大阪でCMが流れるので、ぜひ皆さんも聴いてみて下さいね。