【大東市】「明るい選挙啓発ポスターコンクール」の募集が始まっています。大東市は提出した方全員に記念品を贈呈!!

今年で75回目を迎える「明るい選挙啓発ポスターコンクール」は、ポスターを描いてもらう事で、子ども達やご家族など、多くの方に選挙をより身近に感じ、興味や関心を持ってもらうことを目的に毎年実施されています。

この「明るい選挙啓発ポスターコンクール」の募集が始まっています。

ポスターの内容としては明るい選挙を呼び掛けることを内容に自由な表現で良いそうです。

画材は自由ですが、大きさの基準は、画用紙の四ツ切(542mm×382mm)、八ツ切(382mm×271mm)もしくはそれに従う大きさでお願いします。※紙や布など、絵の具材料に限りません。

応募資格は、小学校・中学校・高等学校・特別支援学校に在籍する児童・生徒の方々です。

応募期間は既に始まっており、2023年9月8日(金)まで。

提出先は、大東市選挙管理委員会事務局 (大東市役所西別館4F)

大東市役所1

◎ 注意事項

・他者の著作物(インターネットなどにある写真やイラスト)を模倣した作品は応募できません。 オリジナルの作品をで応募してください。

・作品の裏側の右下に、都道府県名・市町村名・学校名・学年・お名前(ふりがな)を必ず記入してください。

・入賞作品の版権は主催者に属し、作品は自由に利用いたします。

・原則として、入賞者の学校名、学年及び氏名を公表させていただきます。

◎ 審査方法

・第1次審査⇒大東市選挙管理委員会で入選作品を選別し、大阪府選挙管理委員会へ提出。

・第2次審査⇒大阪府選挙管理委員会で入選作品を選別し、中央審査会へ提出。※第2次審査の結果は10月上旬に発表

・第3次審査⇒中央審査会で厳選に審査。※第3次審査(中央審査会)の結果は11月初旬に発

入賞者へは、賞状と図書カードが贈呈されるそうです。

※ 詳しくは第75回 令和5年度「明るい選挙啓発ポスターコンクール チラシ」にてご確認ください。

ナント!大東市ではこの「明るい選挙啓発ポスター」を提出された方全員に記念品の贈呈があるそうです。

また、応募いただいたすべての作品は、大東市内で展示し、入選作品は府民センタービルなどで開催するポスター展やHPなどに掲載されるようです。※大東市内での展示は、9月中旬頃に、大東市立生涯学習センターアクロスでの展示を予定されています。

応募期限が9月8日なので、夏休みなどに制作できるのでぜひ応募してみて下さいね。

 

2023/06/17 08:21 2023/06/17 08:45
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集