【四條畷市】お家に使えるのに使ってないものはないですか?新品のまま放置されているものはないですか?不要な物を必要な物へリサイクル!!

世界中で取り組みが必要な環境問題!

世界中と聞けばとても大きく感じますが、環境問題は一人一人が取り組めることがたくさんあります。

エコバックの持参やプラゴミの分別など…小さなことからコツコツと取り組めば大きな成果に繋がる環境問題!

そんな環境問題に1人でも多くの方に関心を持って取り組んで頂けるように四條畷市では『第15回なわて環境フォーラム』を開催されます。

開催場所は四條畷市市民総合センター

開催日時は2023年2月19日(日)10時から15時まで

内容は

◎ 映画『それいけ!アンパンマン すくえ!ココリンと奇跡の星』

上映場所は市民ホールで定員は各回350名

入場は無料ですが整理券が必要です。※整理券の配布は1月16日から・市役所生活環境課・市立公民館・グリーンホール田原で始まっているので既に定員に達している場合もございます。

上映時間は・午前の部は10時開場、10時20分オープニング、10時50分から11時40分上映・午後の部は12時50分開場、13時10分から14時上映となっています。

◎ ガリレオさんにチャレンジ~ころりんの実験~&エコおもちゃづくり

開催場所は3階の視聴覚室で定員は先着20名(対象は市内小学生)

参加費用は300円で申し込みが必要です。※申し込みは1月16日から始まっています。参加費を添えて市立公民館にてお申込下さい。(電話予約可)※既に定員に達している場合もございます。

◎ ごみ収集実演

開催場所は北側駐輪場付近

開催時間は・1回目11時50分から・2回目14時10分から

ごみ収集の実演をすることで、ごみ収集を身近に感じてもらうとともに大変さも感じてもらい、分別の正しい方法を学んで下さいね。

※イメージです

他にも終日(10時30分から15時まで)開催されている催しがたくさんあります。

◎ 食器市

場所は1階フロア

ご家庭にある未使用または数回しか使っておらず、破損や汚れの無い、陶磁器製やガラス製の食器を綺麗に洗って持ってきていただき、会場にある品物を持ち帰ることができます。持ち込みの品物がなくても自由に持ち帰れます。※持ち帰り袋はご自身でご用意ください。

◎ フードドライブ

場所は正面入口前

フードドライブは、ご家庭で余っている食べきれない食品を持ち寄り、必要とする施設や団体に寄付する活動です。ご家庭で不要な食品があればご寄付ください。

寄付していただきたい食品としては、未開封の1ヵ月以上賞味期限が残っている常温保存可能なもので、受付できない食品としては・生鮮食品(生肉・魚介類・生野菜)・アルコール(みりん・料理酒は除く)などです。

◎ 環境パネル展示

開催場所は1階の展示ホール

◎ 市内小学生によるリサイクルポスター入選作品展示

開催場所は1階のロビー

◎ 環境図書展示

開催場所は2階の図書館

◎ 子ども用品交換会

開催場所は3階の会議室4

子ども用品を持ってきていただき、会場にある子ども服と交換して、持ち帰ることができます。1世帯5点まで交換可能です。持ち込みの品物がなくても、来場特典として1点持ち帰りが可能です。

持ち込めるものは・おもちゃ・絵本・子ども用の日用品・子ども服(新品に近いもの)などで、持ち込めないものは、・汚れているもの・損傷のあるもの・食料品・口につけて使うもの・ベビーカー・チャイルドシート・ベビーベッドなどです。※その他、持ち込み品の内容によりお断りする場合もあるようです。

◎ 小型家電回収

開催場所は蔀屋中継所 ※市民総合センターではないのでご注意ください。

小型家電製品には多くの希少金属が使わているため、廃棄するのではなく、資源として再利用することを目的に、使用済み小型家電の回収を行うようです。

対象品目は・携帯電話・PHS・パソコン本体・ノートパソコン・デジタルカメラ・ビデオカメラ・ゲーム機器・電子辞書・電子手帳・ラジオ・ビデオ・DVDプレーヤー・オーディオ機器・ワープロ・電子時計・食器洗い乾燥機・食器乾燥機・電子ジャー・電気ストーブ・扇風機・電気掃除機・電子レンジ・ファンヒーター・プリンター・電動ミシン・冷風機・冷風扇などです。 ※外箱や包装、乾電池は回収できません。※ 電子機器の個人情報は必ず消去してください。※ 一旦回収した家電製品は返却できません。

1日で色々な環境問題を学べる日になりそうですね。ぜひ参加してみて下さい。

2023/01/29 09:50 2023/01/29 12:23
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集