【大東市・四條畷市】ご注意下さい!!今週末から来週にかけて気温が氷点下になる日もあるようです。凍結防止対策を!!

既に天気予報などでご存知の方も多いと思いますが…

今週末から来週にかけて気温が低下するようです。天気予報では2023年1月25日(水)26日(木)は最低気温が氷点下になるとの予報が出ています。

昼間の最高気温もとても低い日が多く寒い日が続くと予想されます。

そこで注意しなければならないのが、凍結防止対策!!

「朝起きたら水が出ない!!」「急いで熱いお湯を掛けたら水道管が破裂した!」なんて経験がない方はついつい忘れてしまう凍結防止対策!

※イメージです

本日(2023年1月21日)からしばらくは、しっかり凍結防止対策をした方がよさそうです。

大東市役所公式facebookに対策が記載されています。参考にしてくださいね。

 

◎凍りやすい水道管

・露出している・屋外にある・北向きの日陰にある・風当たりの強いところにある

これらの場所以外でも凍結の可能性はあるので、ご自身でしっかり対策をしてくださいね。

対策としては、専用の保温材や布や毛布やタオルなどを巻いた上からビニールテープなどを巻いて保護すると良いようです。ただし!布などが濡れていたら逆効果になる場合もあるのでご注意下さい。

凍結してしまった時は、自然に溶けるまで待つか、蛇口を開き凍った部分にタオルをかぶせてぬるま湯をゆっくりかけると良いようです。ただし!急に熱湯をかけると破裂の恐れもあるのでご注意下さい。

寒い日が続く中、凍結防止対策をするのも大変ですが、凍結してしまったらもっと大変になるので、しっかり対策をしてくださいね。

2023/01/21 08:35 2023/01/21 08:35
nami

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ大東・四條畷

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集