【大東市】【追記あり】いざという時のために訓練を!!『令和4年度 大東市総合防災訓練』を実施!ぜひ参加してください!

【追記】下記『令和4年度 大東市総合防災訓練』は中止となりました。

 

2022年11月13日(日)9時~12時

大東市新田中央公園(大東市新田中町6番)にて『令和4年度 大東市総合防災訓練』が実施されます。

※ イメージです

訓練当日の会場では、暗闇の中で投光器のみでの避難所体験ができるブースや浸水被害のVR体験ができるブースもあるようです。

他にも、自衛隊・消防・警察等による迫力満点の救援訓練などの実演を見る事が出来たり、災害派遣車両やコンテナホテル、更に避難所資機材や保存食等の展示などもあり、幼児向け防災の啓発等も実施されるそうです。

その上!ナント!カレーとからあげの炊き出しも実施されます。※当日会場にて整理券配布。

また、お子様を対象にスタンプラリーも開催!!

スタンプラリーのチェックポイントは

① はしご車前で記念撮影 ※必須

② 避難所を体験 ※必須

③ 防災ダックを体験

④ サバイバル体験

⑤ 車いす避難を体験

⑥ 消火器の使い方を体験 

①②はどちらも必須です。③~⑥のうち2つを必ず体験してください。

①②と③~⑥から2つの体験を達成されたお子様にはオリジナルの缶バッチがプレゼントされるようです。

来場に関する参加費用は無料となっています。たくさんの体験をして、たくさん学んで、楽しく防災意識を高めて下さいね。

2022/11/10 07:21 2022/11/10 19:23
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集