【大東市】ボランティアガイドやまびこさんが作成した地図『ぐるっと大東~あなたと歩く大東の魅力~』深北緑地からお引越し!お引越し先は?

今年、2021年2月1日~28日まで深北緑地管理事務所前に絶賛展示中だった、大東市の観光ボランティアガイドやまびこさんが、大東の意外な発見が出来るよう工夫を凝らし作成したオリジナルマップ『ぐるっと大東~あなたと歩く大東の魅力~』

【大東市】ボランティアガイドやまびこさんが作成した地図『ぐるっと大東~あなたと歩く大東の魅力~』を展示中!!

2月28日で役目を終えて一旦展示は終了していたのですが、新たな展示場所にお引越しをしたようです。

新たな展示場所というのは…

2021年3月1日から3月末まで、同じく観光ボランティアガイドやまびこさんが作成された『飯盛山麓「石の嫁ぎ先」』が展示されていた、野崎まいり公園の多目的ホールが引っ越し先のようです。

【大東市】深北緑地に地図の展示の次は野崎まいり公園に「石の嫁ぎ先」の展示!!石の嫁ぎ先って何?

野崎まいり公園にお引越しをしたのは2021年8月6日

観光ボランティアガイドやまびこさんが一つ一つ丁寧に展示されていたようです。

私たちがあまり知らなかった大東市の魅力をたくさん知る事が出来ます。

コースも色々あるようです。

国史跡に指定されることが決定した飯盛城址!天下人「三好長慶公」

残念ながら2年連続で中止になってしまったが、300年続いてきた「のざきまいり」

他にも色々と大東市の魅力が発見できますよ

個人的には『大東の七不思議』が好きでした。

野崎まいり公園には公園のスタッフさんが作成している『野崎まいり公園通信』なども貼ってありました。いろいろな写真やコラムなども有って、やまびこさんの展示と一緒に楽しめました。

野崎まいり公園には『河内飯盛山へのお楽しみガイドマップ』なども有るので、『ぐるっと大東~あなたと歩く大東の魅力~』を見て飯盛城址を見たくなった人やハイキングに行きたい方はぜひマップをもらって出発してくださいね。

緊急事態宣言中も(現時点では)野崎まいり公園は貸館業務は休止しているようですが、開館しているので公園で遊んだり展示を見たりは自由に出来るようです。
ハイキングに行かれる方や、通りかかった際は立ち寄って『ぐるっと大東~あなたと歩く大東の魅力~』の展示も見て下さいね

2021/08/14 07:21 2021/08/14 07:21
nami
ジモネタ大東・四條畷
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集