【大東市】注意喚起!!詐欺にご注意!騙されないで!警察を名乗り言葉巧みに話してきます!!

以前から何度か詐欺の注意喚起の話題を掲載していますが、またまた詐欺電話が多発しているようです。

【大東市】注意喚起!!詐欺にご注意!騙されないで!ワクチン接種は無料です!

前回お知らせしたのは「ワクチン接種」を利用した詐欺でした。

今回多発しているのは、警察を名乗って電話が掛かってくるようです。

※ イメージです

犯人は警察を名乗り言葉巧みに電話を切らせないように話してくるそうですが、騙されないで下さい。そんな電話が掛かって来たら一方的に電話を切ってください。

四條畷警察署のホームページ『5月12日 大東市内で詐欺の電話が多発しました』によりますと

2021年5月12日に四條畷駅周辺の、大東市錦町で1件・明美の里町で4件・北条で2件・北楠の里町で2件の詐欺電話があったようです。

犯人は全て警察を名乗り「捕まえた犯人があなたのキャッシュカードを持っていた。お手元にキャッシュカードはありますか?」「捕まえた犯人が銀行職員であなたの口座が悪用されている。暗証番号を教えてください」などと言って騙し、その後ニセ警察官がご自宅にキャッシュカードを取りにいくようです。

警察官が自宅に行きキャッシュカードを持ち帰ることはないです。電話で暗証番号を聞く事もないです。

詐欺の犯人はあの手この手で騙してきます。決して騙されないように普段からご近所さんやご家族と声を掛け合ってお互い守りあってくださいね。

そして何かちょっとでもおかしいと思ったら迷わず警察に相談してくださいね。

2021/05/22 07:21 2021/05/22 07:21
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集