【大東市】古い木造住宅の耐震診断等の補助を利用?!大東市の名前を語る業者にご注意を!

大東市では、古い木造住宅が地震に対してどれくらいの強さがあるのかを調べる耐震診断についての補助など住宅に関する補助を色々されています。

大東市ホームページ新着情報には2021年3月24日更新で下記の補助制度が掲載されています。

既存木造住宅 耐震改修補助制度

既存民間建築物 耐震診断補助制度

木造住宅除却補助制度

※ イメージです

古い住宅をお持ちの方にとってはとても嬉しい補助制度だと思います。

しかし反面、このような補助制度を利用しようと、大東市の名前を語り耐震診断を促したりする業者がいるようです。

◎ 大東市ホームページでも注意喚起されています。『市の名前を語った業者にご注意ください

大東市が耐震診断を促すようなチラシを配布する時は事前に町内会などを通して連絡をしてからの配布という流れになっているそうです。

町内会を通しての案内が無い場合は、大東市は、ご自宅に訪問して耐震診断を受け付ける業者とは関係ないそうなのでご注意下さい。

不安に思った場合や、おかしいなと思った場合は大東市都市政策室 住宅都市政策課にお問い合わせしてみてください。

2021/03/31 07:21 2021/03/31 07:21
nami
ジモネタ大東・四條畷
号外NET他の地域

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集