【大東市】大東市内で警察官をかたるアポ電詐欺が多発しているようです。まずは身近な方に相談してください。

※ イメージです

2020年7月に詐欺に注意してください。という話題を掲載しました。

このときの手口は、「あなたのキャッシュカードが不正に利用されている」とだまし、キャッシュカードにハサミを入れて使えなくなったように思わせてキャッシュカードをだまし取るという詐欺でした。

【大東市・四條畷市】5月はキャッシュカードをだまし取る詐欺が多発!!皆さん騙されないように注意しましょう

今回大東市で多発している詐欺の手口は、警察官をかたり「詐欺グループの犯人を捕まえました」「あなたのキャッシュカードが詐欺に使われているので止めないといけない」「犯人から押収したものの中にあなたのキャッシュカードや医療保険証がありますので、返却します」などと言葉巧みにアポ電がかかってくるようです。

※ イメージです

その後犯人が警察官・金融庁・銀行関係者などを語って訪問します。

そして「キャッシュカードを作り替えます」といい被害者からキャッシュカードを騙し取ります。

被害者自身にキャッシュカードを封筒に入れてもらい割り印を押印するように促がし、被害者が印鑑を取りに行く間にポイントカード入りの封筒とすり替えて盗むらしいです。

警察や金融庁や銀行関係者がキャッシュカードを預るようなことは無いです。このようにキャッシュカードを求めるような案内が有った場合はまず疑ってください。そして、信頼できるご家族などに相談してください。

まずは初対面の方からキャッシュカードや大金を求められた場合は必ず家族や警察などに相談することを心がけてください。

コロナ禍で在宅時間が増え、お電話に出る機会も多くなって、このような電話に遭遇してしまう事も有るかもしれませんが、まずは冷静な判断が出来るように普段から注意してくださいね。

2021/01/17 07:00 2021/01/17 07:00
nami
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集