【四條畷市】予約資料の貸し出しのみの開館だった四條畷市の図書館も制限付ではあるものの開館されます。

四條畷市立図書館(四條畷図書館・田原図書館)は大阪モデルで段階的に自粛解除になった時点で、感染拡大防止の観点から予約資料の貸し出しのみの再開となっておりましたが、2020年5月26日からは四條畷図書館・田原図書館ともに制限付ではありますが、貸し出しなど再開することとなったようです。

5月26日からの利用についてはいくつかの制限があるのでご注意下さい
1、入館時に受付でとしょかんカードにてお名前等の確認。※感染が発生した場合の経路追跡のため
2、「密集、密接」や共通接触を防止するための制限
・人数制限
・利用は30分以内
・新聞や雑誌等、一部閲覧中止の資料あり
・閲覧席や自習スペース等の利用中止
・利用者用端末や検索機の利用中止
3、貸出期間は4週間・上限は10冊
4、開館時間は9時30分から17時まで。※月曜日及び月末休館日を除く(5月の月末休館日は29日です)
5、返却は、1階正面玄関左側の返却ポストへお願いします。※CD及び他市からの借受資料を返却の場合は、図書館窓口へお願いします。また返却資料については、消毒を行うので通常より処理が長くかかるため、次回貸し出しまでのタイムラグが生じるそうです。

※画像はイメージです

また、図書館に行かれる際の注意事項として
1、マスクの着用
2、入館時のアルコールでの手洗い
3、密集密接の回避(他の利用者と1m50cm以上距離を確保。特に窓口での混雑回避)
4、発熱等の症状の見られる方の来館禁止

現時点では上記の制限や注意事項をご確認のうえ図書館をご利用下さい。

通常再開まではまだ少し待たなければいけないようですが、少しずつでも利用が出来るようになって助かりますね。

四條畷図書館

田原図書館

2020/05/25 07:00 2020/05/25 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集