【大東市】臨時休館中だった大東市立図書館が一部サービスを再開!!通常化に向けて少しずつ前進しています。

警戒信号が緑色に変わり、自粛要請も段階的に緩和されてきているとは言うものの、大阪府は未だ緊急事態措置中です。
学校も人数制限などをして密にならないように少しずつ登校も始まってきているようですが、基本的には2020年5月31日までは休校と発表されています。

5月31日まではまだ2週間近くありますが、ここで嬉しいお知らせです。

大東市立図書館が開館になりました。
まだ完全に再開とまでは行かないようですが、貸出と返却に限り可能になります。

・中央図書館  5月19日(火)~(5月18日休館)

・東部図書館  5月18日(月)~(5月19日休館)

・西部図書館  5月18日(月)~(5月20日休館)

開館時間は午前9時30分~午後5時までのようです。

ただし、まだ緊急事態宣言が解除にはなっていないので、図書館に行かれる際はマスクを着用するなど、感染拡大防止対策をしてくださいね。

図書館よりの注意事項としては
・マスク着用
・発熱など、体調の優れない方は、来館を控えてください。
・妊婦の方や基礎疾患がおありの方は、図書館までご相談ください。 
・できる限り滞在時間が短くなるようご協力ください。 
などがあるようです。ご協力をしていただきますようにお願いいたします。

また、大東市立図書館のホームページでは『自宅で本を読もう!』ということで、出版社や色々な企業などがオンラインサービスを無償提供されてるのを紹介されています。
ご自宅で本や資料を閲覧することができるサイトのご紹介なのでぜひ活用してみて下さい。

小さなお子様には『ぬってあそぼう!図書館キャラクター!』という企画で、大東市立図書館のマスコットキャラクター(かたろう、りゅうみん、トメやん)のぬり絵を特別に公開しておられます。
好きなぬり絵を選んでぬり絵を楽しんでみてはいかがですか?
出来上がった作品は図書館に持っていくと飾ってもらえるようです。
自粛中にぬり絵をして、自粛が終わってから図書館に持っていって飾ってもらいましょう。

2020/05/19 07:08 2020/05/19 07:08
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集