【大東市】大東市役所の窓口が混雑しています。マイナンバーカード関連の窓口業務受付を一旦停止に!!

ゴールデンウイークあけの2020年5月7日(木)の大東市役所

通常でも休み明けの市役所の窓口は混雑しています。それに加え長い休みが続くゴールデンウィーク明けは例年でも混雑する市役所の窓口

更に今年は…
ゴールデンウイークに入ってすぐの2020年5月2日(土)から大東市では特別定額給付金のオンライン申請が始まりました。

大東市役所ホームページ『特別定額給付金のオンライン申請について(5月2日受付開始)』

【大東市・四条畷市】特別定額給付金のオンライン申請が始まっています。マイナンバーカードをお持ちの方は申請可能です。

そのため通常でも混雑する市役所の窓口に加え、マイナンバーカードの交付や署名用電子証明書暗証番号の再設定手続きに訪れた方が増加して大変混み合ってしまったそうです。マイナンバーカードに関連する窓口では4時間以上の待ち時間も発生してしまうような状況だったようで、当日中の処理が困難になる可能性も考慮してマイナンバーカード関連の窓口の業務受付を停止されたそうです。

※画像はイメージです

本日以降もこの混雑が予想されるため、受付の制限などをされる事もあるそうです。

大東市役所ホームページ『マイナンバーカード関連の窓口業務受付停止について』

今からマイナンバーカードの交付申請をする場合は、申請から交付まで約1ヶ月ほどかかるそうです。
特別定額給付金のオンライン申請のためにマイナンバーカードの交付申請をしようとお考えの方は、郵送を待つほうが早く到着すると思われます。
※郵送による申請は5月16日から受付開始予定です。

新型コロナウイルスの感染が少しおさまる傾向にあり終息が少しずつ近付いているように感じることが出来るこの時期だからこそ今一度気を引き締めて、なるべく混雑する所は避けるように心がけてくださいね。
今、お急ぎでない手続きなどはなるべく混雑を避けた日程を選んでくださいね。

2020/05/11 07:00 2020/05/11 07:00
nami

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集